娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2012-01-01から1年間の記事一覧

爺ちゃんに怒られたー!

自我がはっきりしている娘。嫌はイヤ。欲しいものは欲しいなど、イヤイヤがすごいこと!!夜ご飯前にサツマイモをおじいちゃんに食べさせてもらってたけど、そのうち遊び食べになってスプーンを放り投げたり大変な事に。すぐさまおじいちゃんに怒られて、一…

ママは食中毒

昨日の夜旦那さんがタンドーリチキンとナンを買ってきました。私は夜10時以降は、食べないけれど、久々にナンと一緒にタンドーリが食べれるなんて、と嬉しくなってしまい、食べてしまいました。最高に美味しくて今夜も食べたいと思っていたけど、明け方から…

良い子だったらしい

今日は遅めのピックアップで6時半になってまいました。おばさんに娘の様子を聞くと、今日は2時間半ほど寝て、うんちもきちんと毎日だしてるとのこと。娘は声がでかいので、遠くからでも叫び声(遊び声)が聞こえます。毎日お友達もいて、公園でも遊べて楽しい…

お転婆娘

1歳5ヶ月を過ぎた娘。毎日元気で幼稚園へ通っています。幼稚園のおもちゃで夢中になって遊んだりととっても楽しそう。ただ、みんなが午後一時半から四時頃までお昼寝する時間を大分乱してるみたい。お兄ちゃまやお姉ちゃまを起こしたり、自分が目覚めたとき…

新たな話

今週は仕事絡みで二人の人に会って来ました。これは今の会社とは無関係。なので、新しい仕事の話。今の仕事に満足していないわけではないけれど、コネクションを広げるという意味で話だけでも聞いて来ました。1つは工場でのマーケティングセールスポジショ…

言葉遊び

最近birdという単語を教えたら、気に入ったようで可愛い声できれいな発音でbirdって言ってくれるようになりました。でもまだ話せないから、アーアーとかウーウーが多いので、〇〇が欲しいの?と具体的に私が話しながらコミュニケーションを取るようにしてい…

絵本とトコトコ

歩き始めるようになって毎日が大変。ちょっと目を離したすきにトコトコトコトコどこへでも行ってしまう。本人は楽しいようで、ニコニコしながらトコトコしています。レストランへ行っても、ニコニコしながら店員さんのほうへ近づいたり。それと最近になって…

夜になるとルンルンする娘

夜は大体私がちびと一緒にお風呂に入り、最近はそれからご飯にしています。献立にもよるけれど、今日は、パクパクとイカと里芋の煮物を食べてくれました。砂ぎものガーリック炒めは、ハサミで小さく切ってあげたらこれもパクパク。消化が悪いだろうからあげ…

やっとあんよ

昨日くらいからやっと数歩のあんよが少しずつ伸びてきて、1日しょっちゅうあんよするようになりました。一歳三ヶ月と二週間。マイペースで楽しんでいるようです。

言葉の発達など

最近ではパパの他に、熱いことをあっちっちー、犬をワウワウ、ハローをハアイ!など、段々と色々なことを理解していってくれてます。歯も奥歯が数本生えてきていて、歯ぎしりをよくしています。薄味の煎餅をバリバリと噛みながら食べることもできるようになり…

キーキー娘

1歳3ヶ月になった娘。自我がどんどん芽生えてきて、気に入らないことがあるとかなきり声をあげるようになりました。言葉が話せないから、言いたいことを伝えられないだろうから、ある程度仕方ないんだと思うようにしてます。今はかなり近所迷惑だろうけど、…

娘の態度

昨日は、旦那さんの仕事つながりのマレー人の夫婦が、1歳の娘ちゃんを連れて会いに来てくれました。娘は、子供達を見るとものすごく喜ぶので、この娘ちゃんに会ったらどんなふうに喜ぶか楽しみにしていたら、なんと、うちの娘は、ベビーと全く目を合わさない…

今日の献立って

夜ご飯何にしよう、何食べたいかなーとなったり、スーパーへ行って、何買っていいかわからないときは、事前にクックパッド見て、人気のおかずを調べてそれを作っている。あとはスーパーで見つけて、あさりがあるからあさり汁にしようとか。今晩は、マーボー…

保険屋さんとのアポ

今日は私の保険の担当外交員さんと二年ぶりに会いました。というのは、娘の医療保険をまだ買っていなかったから。ただの掛け捨て医療保険だけではなく、貯蓄型のものを希望していることを事前に伝えていたので、希望に沿ったプランを見せてくれました。かい…

霊感や直感など

昨日姉とWhatsAppをしていて、そのときに言われたのが、私が霊感や直感があるということ。今まで感じたことはなかったけど、そうなのかな。思い当たることを書いてみます。まずは何年も前の真昼間の新宿南口駅前での出来事から。新宿南口駅に向かって歩いて…

お熱その後2

昨日夕方娘に会うと、元気がなく、疲れてる様子だったので、すぐに清拭して寝かせました。やっぱりまた夜になり、お熱が上がり、またもや39度。。。おっぱい飲んだ後にピンクのシロップを飲ませたら、両方とも吐いてしまい、かわいそうなことをしてしまいま…

お熱その後

昨日の夜は、座薬が効いて、数時間後には熱がすっかり下がり、娘は夜な夜なお腹がすいてカレーを食べました。(笑)(えーっとこれに関して、旦那さんは熱があるときにご飯を食べさせたら、父親は怒るだろうなって。中国人ってそうですよね。咳があるから果…

39度の高熱

夕方、幼稚園から娘が熱を出していると連絡が入り、すぐに迎えに行ってきました。帰ってきた頃はまだ37.5くらいだったのに、やはり夜になるに連れて上がってきたので小児科に行ってきました。なぜだか、小児科は、朝から午後2時、夕方6:30から夜9:30までとい…

パパ攻撃など

パパという言葉が1st wordになった娘。パパが、パパなのか、わかってるんだか、わかってないんだか。まあ、とにかく、朝でも、夜でも、「パパ、パパ、パパ、パパ」呼ばれるようになったパパ。(相変わらずママに向かっても、パパと言ってますが)「パパ」と…

フィッシュ&ベジ

今日の晩ごはんは旦那さんが作ってくれました。タルタルソースをつけて食べるフィッシュ&チップスのフィッシュに温野菜のローズマリー風味のソテー。とても美味しかったです。(^o^) 私だったら揚げ物はズルズルになるから面倒って思ってしまうけど、ちゃちゃ…

綺麗な発音

一歳と三週間と四日になった娘。昨日、何度も娘にパパ、パパと指さしながら教えたら、何度もリピートしてくれました。こうやって言葉を覚えていくのかな。ママと言う言葉はまだわかってるんだかわかってないんだか、お腹すいたときにマンマーとか、普段でも…

言葉の理解など

1歳と1ヶ月と2週間になった娘。最近になって、大分私たちの話す言葉を理解してくれるようになりました。なので、例えば水を指差したら、渡す前に「お水飲みたいの?」と話しかけ、指差されたものを無言で渡したりはしないようにしています。親が何でもやって…

10本目も

下の歯の4本目も生えてきていました。なので、もう10本も生えてきてます。顔もどんどん女の子の顔になってきて、カレーやらパスタやら、いろいろ食べてくれるようになりました。歯磨きは、結構難しい。すぐに口を閉じちゃうから、大きな口を開けたときに褒め…

7本目、8本目、9本目も

1歳と1ヶ月になった娘。上の歯に更に左右1本ずつ生えてきました。下はずーっと2本だけでしたが、左下にもう1本生えてきたので、全部で9本生えつつあります。最近ではいろいろなものを食べさせている(ハンバーグや、卵焼き、オムライスやら、パスタなど普通…

パウンドケーキ 第二弾

残りのホットケーキミックスを使って、きな粉とプルーンのパウンドケーキを作りました。(きな粉もプルーンも冷蔵庫で眠っていたので冷蔵庫のお片付けです。)今回は、卵、牛乳、黒砂糖の他に、エクストラバージンオリーブオイルを入れてみました。仕上げに…

射し乳

冷凍庫がとんでもないことになるのと、平日昼間デイケアにいる娘が冷凍母乳を飲まなくなったこともあり、平日昼間の搾乳をストップして、大分身体が慣れてきたようで、夕方娘をピックアップしてから飲ませても(8時間くらいあいても)、胸が張ることがほとん…

海外で日本の映画やドラマを観る

先週からテレビで日本の映画やドラマが見れるようになりました。残念ながらオンデマンドの日本のテレビ番組はありませんが、それなりに楽しそうなドラマや映画がたくさん入ってるので、気晴らしになりそうです。→2012年8月30日より、チャンネルが追加されて…

バナナパウンドケーキ

バナナが古くなってきたので、賞味期限が今月のホットケーキミックスを使って、バナナパウンドケーキを作ってみました。目分量で、牛乳、バター、黒砂糖、卵を使ってささっと作ってみましたが、なかなか美味しく出来上がりました。オーブンは180度で30分くら…

甘えんぼにはこれ!!

最近、本当に、一緒に家にいると、私がちょっとトイレ、食事の支度とか、洗濯とか、何かをするときに、娘をベビーベッドとかプレイパンに置こうとすると、手足をどたばたさせて、毎回大泣き。かといって広い部屋に野放しにするのは大変危険。こんなときに毎…

娘の携帯電話買いました

携帯を手に取ると耳にあてるようになった娘に、こんな携帯を買ってあげました。100円もしないけれど、ボタンを押すと、四種類の呼び鈴がなったり、ライトがついたり、暗い部屋で壁にライトを照らすと可愛いミッキーミニーの影絵が写しだされたりと、とっ…