娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2014-01-01から1年間の記事一覧

不思議な出会い

一昨日、前の保育園のときの一つ上のお友達、その子を預かってくれている方を近所で見かけ、翌日公園で遊びましょうということになり、昨日は待ち合わせ場所に行ってきました。昨日はお友達、お友達を預かってくれている方も時間通りに来てくれて早速公園で…

なんだかなシュタイナー

久しぶりにシュタイナー幼稚園のバザーに参加してきました。が、既にバリバリフルタイムで働いている私からしてみると、シュタイナーバザーで販売されている古着はゴミ箱へ捨てるようなボロボロの洋服だったり、1年ぶりに会ったお母さん達は皆ナチュラル系…

授業参観&個人面談

今日は朝9時から娘と一緒に登園し、しばらく隠れて他のお母さん達と普段の子供の様子を見て、そのあとは皆と園庭で遊んで、給食も一緒に食べて、昼寝の間に面談をしてきました。先生が子供と根気よく深呼吸しながら接している姿も勉強になりました。あとはお…

日本脳炎予防接種

私の仕事がやっと落ち着いたので、保留にしていた日本脳炎の予防接種に行ってきました。おひーには少し前から注射のことを伝えていたので大分緊張していたようで、保育園の昼寝も40分しかしてませんでした。クリニックにつくといつもの先生がいなく、男の先…

カッとくる理由

よくカッとなって物を投げる癖がある娘。パパにそっくりと私の家族が言うほど。。今日も夜ご飯時、お箸が一本落ちてしまい、私はその様子を見ていなかったので何とも言えなかったけど、確かじいじがすぐに「何してるの~ 早く拾いなさい」と娘に言うと、娘は…

縦線

近所の子供の遊び場につれていくと、お絵描きコーナーで縦線を何本も書きました。何か聞いてみると蛇だそう。帰宅後は家でオムライスを作ってあげると機嫌よく食べてくれました。じーじのラーメンもパクパクつまんでいました。うんちおしっこして、さあお昼…

今日のラッキー

今日は仕事で越谷に行くはめになり、ついてないなあと思いつつも、知らない街に行くのも新しい発見があって楽しいかなと前向き思考で出掛けました。仕事先ではノベルティグッズをもらい、更に駅ビルで500円券ももらい、その500円券を使って娘の英語の本を購…

Little Pimでバイリンガル教育

娘のバイリンガル教育のために購入したアメリカの英語教材 Little Pim the panda。久々に娘から「リルルピム観たい。私は英語を話す赤ちゃんよー。」という言葉。今日は歯磨きをして寝る準備完了でiPadでLittle Pimを観てくれています。黙って観てるだけでか…

運動会とブルーベルファミリーセール

朝は保育園の運動会がありました。娘はかけっこ1等賞、はしご登りなども上手にできました。あっという間に終わってしまったので、着替えをしてから五反田へファミリーセールへ行ってきました。ザノッティのバレエシューズ、ニュクスの基礎化粧品、ブルガリ…

オランダ出張

8月のお盆明けから1週間オランダのデルフトへ行ってきました。そのプロジェクトも無事に昨日終わったのでオランダ土産などを紹介します。スキポール空港から電車、バスでデルフトに入りました。時間の感覚がのんびりしていて、車窓からは風車が見えたり、…

プレートランチ

姉、娘と3人でランチしました。石垣牛のハンバーグプレート。ガーリックライスをもうひとつつけてもらって娘と一緒に食べました。沖縄の音楽がかかっていてなんだかゆったりとおいしく食べれました。ハンバーグはやっぱり和風だなあと。サラダも和風ドレッ…

ナイフとフォーク

子供用のナイフ、フォーク、スプーンセットをACTUSで買いました。

ベランダ行く!

ママがオランダに仕事で行くと言うことを前日に伝えると、なんと娘は「○ーたんもベランダに行く!」というのでなんだろうと思ったら、「オランダに行く」を言い間違えたことが判明。皆で大笑いでした。

おちゃらけ

最近志村けんのあい~んのような顔をする娘。今日はバスで向かいに座っていたお母さんの抱っこちゃんに入っていた男の赤ちゃんが可愛かったようで、最初はしきりに笑いかけたり、「赤ちゃん、可愛い!」と言っていたけど、赤ちゃんがニコニコ笑うのが嬉しかっ…

祝 3歳

先週3歳を迎えた娘。誕生日は、ディズニーランド、井の頭公園の動物園、品川水族館、何処かへ連れて行ってあげようと思っていましたが、梅雨時のこの時期のため、近場にしようと結局トイザらスへ行ったり、神社へお参りしてランチして帰ってきました。トイザ…

またも大暴れ

暑いのかうなされるのか、ギャーギャーが始まり、のけぞるなか抱っこして髪を結んで、うちわでパタパタしてあげるとようやく寝てくれた。

夢か? 大暴れ

体をバタバタさせて、大声で嫌だと泣きわめく娘。近所からまた通報が来るかも

6末、ラップドレスやらオランダ

今月は仕事が大変で、やっと終わり、クライアントに完了報告ができました。疲れた。ここ数週間、ラップドレスが欲しくてずーっと探していたら、オーダーメイドで限定柄で素敵な柄を見つけてしまい、即オーダーしました。数週間後に納品なので、まだまだです…

通報!

最近子供を怒鳴ることが増えてきて、気をつけなくてはと思っていたところ、近所の子育て支援センターから相談員が2名来て、木曜日の夜8時に子供が泣いているという通報が来たということで、心当たりはあるかどうか聞かれました。確かに最近数分外へ出したり…

とさか

今日は久しぶりに整体へ行ってきました。娘が最近ワガママでキーキーすることを伝えると、卵が原因だそう。確かにすっかり忘れていた。シュタイナーでも3歳までは卵は食べさせてはいけないというのがあるのでね。先生にとさかをとってもらいました。先生の…

チビりとチュチュ

2歳11ヶ月になった娘。たまたま観ていたテレビで3才以上でおしゃぶりをしていると、出っ歯の他、中耳炎になるとのことで辞めさせることにしました。ところがチュチュ大好きの娘はどうしても納得できないようで、昨日一昨日の土日で夜も明け方もギャーギャ…

歯医者通い

1月に歯医者を変えてから、もう半年。私の場合は去年の日本での収入がゼロのため、私の今年の医療費は1割負担のみです。なので、この機会に全部治しています。母乳も終わっているので、麻酔も問題ないし、歯のクリーニングも定期的に受けていてなんだかお得…

22万円の買い物

久々に大きな買い物をしました。今までの買い物で一番高かったかも。

2歳10ヶ月

昨日で2歳10ヶ月を迎えた娘。こちらの言葉をすぐに覚えて長めの会話を繰り返すようになりました。トトロも台詞を暗記していて、画面で一緒に台詞を喋るっています。けれど、自分で言いたいことを伝えるのはまだつっかえるし、言いたいことを伝えられないので…

外出先でトイレが出ない

先週イケアへ行ったときから、外出先でトイレが出来なくなってしまったようです。大人トイレが可哀想で子供便座をアマゾンで買ったものの、敏感な娘には駄目だったようです。昨日は有楽町まで音楽会を聴きに行き、銀座で食事をし、松屋でムーミンのぬりえを…

胃腸炎

昨日は朝から熱を出してしまったので保育園を休ませました。赤いリンゴちゃんほっぺになってしまってげっそりと無言でした。前日夜の時点で胃の中を空っぽにしてしまったので朝は何とかたらこふりかけご飯を食べてくれました。すぐに横になってしまったので…

IKEA立川と嘔吐

今日は最近オープンしたIKEA立川へ行って来ました。あのミートボールが食べたくてね。しかし娘がお腹が痛いと言って、何度も駅でトイレへ座らせるけどなにもでないが続きました。着いてすぐフードコートへ向かい、オーガニックパスタだ、ミートボールだ、ジ…

おっぱい飲む~

最近でもたま~にママのおっぱい飲むの~と言ってます。言い聞かせ卒乳といっても本人はまだ準備ができていなかったのだと思いました。けれど、今さら出ないので、他の子より沢山飲んだんだよーとしか言ってあげられないねー。

近所の島忠へ

子供が小さいと近場が多くなるのか、島忠で今度は今の保育園のお友達家族に会いました。バスキンロビンスが安いという広告が入っていたので並んでアイスを買いました。娘のチョイスはクリームソーダ(私も子供の時はペパーミントチョコが好きだったのだけど、…

泥んこガールズ

「バケチュ持って砂場行く!」というので、朝から近所の公園へ行って来ました。暫くすると、前の保育園で一緒だった一つ上の子に会い一緒に遊びました。砂場、ブランコ、滑り台。お友だちは背も高いので、滑り台を一緒に滑ってくれたり、手を引いてくれたりし…