娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の圧抜き

また少し仕事が忙しくなりました。今日はミーティングが続き、時間通りに搾乳が出来ず、でも胸が張り、痛くて、久々デスクで圧抜きをしました。ミーティングのことそっちのけで、早く終わらないかと祈ってました。ミーティング後はトイレへ直行でした。 それ…

確定申告でお金儲け&にっこりちゃん

2010年の確定申告で税金が戻って来ました。その額1037リンギ。去年は妊娠関連で医療費がすごかったので、健診費を全て申告したんです。普通だと妊娠関連は適用されないはずなんだけど、何の指摘もされませんでした。感覚的に10万戻ってきたら満足です。さて…

まだまだおっぱいが好き

さつま芋やマッシュポテトを母乳でゆるめた簡単なものしかあげてないけど、まだまだおっぱいだけでも十分です。 さて、最近ものすごく動くようになり、あわててベッドパッド買いました。これで少し目はなしてゴロンとなっても、ベッドの柵に頭をぶつける心配…

濁音でおしゃべりなど

6ヶ月となり、最近の娘は、アグァー、ガー、アッ、クグゥエー、グー、それから子供のときにやった宇宙人の声をしてたくさんおしゃべりしています。 後はずいぶん高くお尻を上げて、今にもお座りしそうな気配。はいはいもまだ一歩しかでないけど、直にマスタ…

仕事のこと

今日は査定がありました。今のボスは、私の自己評価以上の評価をつけてくれました。更には、私を昇進させたいとのこと。後はマネージメントの判断らしいです。どうなるかなー。

お年玉の準備

来週は旧正月。銀行で新札に変えてきました。そして今日は大掃除もしました。 娘はベッドに置いておくと、一生懸命おもちゃで遊んでます。一部のぬいぐるみの目、ひきちぎって口にでも入れたら大変なので、刺繍糸で目の手術をしてあげようと思います。

後ろ向きにずりばい

今朝デイケアに娘預けるときに、伯母ちゃんが、娘をフロアマットに置くと、後ろ向きにずりばいすると言ってました。家ではベッドの上にしかおろさないし、くるくる方向を変えたり、一生懸命おもちゃで遊んでいる姿しか見ていないから、早く後ろ向きの移動を…

腰に激痛が

6ヶ月の娘、抱っこは手作りキューズベリーで楽々だけど、手作りおんぶひもは私向きではないのかな。家事をするときにおぶるけど、既に腰痛いです。娘も大声をあげたり、私の髪を思いっきり引っ張ったりと大変な日もあります。とにかく腰痛がひどくなってき…

犬が3匹に

ある理由から、血統書付きのシェパードを家で飼う事になりました。まだパピーと呼ばれる域だけど、ものすごく大きい。真っ黒で大きくなったらものすごい番犬になること間違いなし。フロントゲートの内側で飼ってます。チワワの2匹はやっぱり気になるみたい。…

ワンピ三着

叔母さんと友人夫婦からプレゼントです。

久々の料理

なかなか料理ができないけど、今週母乳の調子が悪くなったこともあり、粗食を心掛けています。納豆に味噌汁に切り干し大根の煮物と好物を食べています。ランチタイムに野菜や豚肉、鶏肉を買えるので、豚キムチも作りました。粗食のほか、フェヌグリークのハ…

ウォルドルフ人形

かわいいものを見るとニッコリする娘、お目覚めのときも私の顔を見るとにっこりの娘、そろそろウォルドルフ人形を渡してみたいなと思います。私が見ても心が休まるというか、メルヘンな気分になるんだから、ベビーが見たら最高にハッピーになるのかなと考え…

寝返り返り成功

寝返りしたと思ったら反対側にコロンとかえりました。5ヶ月と3週間と5日です。うつ伏せで上半身を持ち上げて、お尻を高く上げて、もうじきずりばいが始まりそうです。

甘やかしてはないと思うけど

冬休みママみと一緒に過ごしてデイケアに戻った娘、デイケアの叔母ちゃんから、少しわがままになったと言われてしまいました。ま、大声でわめいて、抱っこをせがんだり、おしゃぶりが欲しいと訴えたりしてるんだと思います。毎朝娘を預けるときに、最近歩き…

娘の銀行口座と学資保険

今日は娘の銀行口座を開設し、お祝いをリンギに両替して、貯蓄してきました。学資保険にも加入しました。金利を尋ねてみると、今現在で7%という高利率だそう。娘が18歳になるまで、自動引き落としとなります。25歳以上で権利を娘に譲渡できるとのこと。更に…

元気になった娘と三日坊主

夕方娘に会うと、朝の姿が嘘のように元気いっぱいになっていました!そして旦那さんはやっぱり飲んでしまいました。

朝からまた嘔吐

可哀想に小さな娘は今朝も吐いて朝から元気がありませんでした。まだ話せないから泣くことしかできないし、私もすぐに具合が悪いことを察知出来ませんでした。旦那さんと二人で小さな小さな背中をさすりながら、様子をうかがいました。会社を休んでもよかっ…

嘔吐

明日から幼稚園で緊張して体調が悪くなったのか、おっぱいの飲みすぎか沢山吐いてしまった。ちょうど十倍粥を作ったので、食べさせてみたが駄目。冷凍してまた明日にでもトライします。吐いた後、まだ眠かったのかエアコンでコロリと寝てしまいました。

大晦日にひとくち

5ヶ月と2週間と4日の昨日、離乳食始めました。マッシュポテトです。娘は嫌がらず、最初は変な顔をするものの、ゆっくりとゴックンして何口も食べてくれました。