娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の献立って

夜ご飯何にしよう、何食べたいかなーとなったり、スーパーへ行って、何買っていいかわからないときは、事前にクックパッド見て、人気のおかずを調べてそれを作っている。あとはスーパーで見つけて、あさりがあるからあさり汁にしようとか。今晩は、マーボー…

保険屋さんとのアポ

今日は私の保険の担当外交員さんと二年ぶりに会いました。というのは、娘の医療保険をまだ買っていなかったから。ただの掛け捨て医療保険だけではなく、貯蓄型のものを希望していることを事前に伝えていたので、希望に沿ったプランを見せてくれました。かい…

霊感や直感など

昨日姉とWhatsAppをしていて、そのときに言われたのが、私が霊感や直感があるということ。今まで感じたことはなかったけど、そうなのかな。思い当たることを書いてみます。まずは何年も前の真昼間の新宿南口駅前での出来事から。新宿南口駅に向かって歩いて…

お熱その後2

昨日夕方娘に会うと、元気がなく、疲れてる様子だったので、すぐに清拭して寝かせました。やっぱりまた夜になり、お熱が上がり、またもや39度。。。おっぱい飲んだ後にピンクのシロップを飲ませたら、両方とも吐いてしまい、かわいそうなことをしてしまいま…

お熱その後

昨日の夜は、座薬が効いて、数時間後には熱がすっかり下がり、娘は夜な夜なお腹がすいてカレーを食べました。(笑)(えーっとこれに関して、旦那さんは熱があるときにご飯を食べさせたら、父親は怒るだろうなって。中国人ってそうですよね。咳があるから果…

39度の高熱

夕方、幼稚園から娘が熱を出していると連絡が入り、すぐに迎えに行ってきました。帰ってきた頃はまだ37.5くらいだったのに、やはり夜になるに連れて上がってきたので小児科に行ってきました。なぜだか、小児科は、朝から午後2時、夕方6:30から夜9:30までとい…

パパ攻撃など

パパという言葉が1st wordになった娘。パパが、パパなのか、わかってるんだか、わかってないんだか。まあ、とにかく、朝でも、夜でも、「パパ、パパ、パパ、パパ」呼ばれるようになったパパ。(相変わらずママに向かっても、パパと言ってますが)「パパ」と…

フィッシュ&ベジ

今日の晩ごはんは旦那さんが作ってくれました。タルタルソースをつけて食べるフィッシュ&チップスのフィッシュに温野菜のローズマリー風味のソテー。とても美味しかったです。(^o^) 私だったら揚げ物はズルズルになるから面倒って思ってしまうけど、ちゃちゃ…

綺麗な発音

一歳と三週間と四日になった娘。昨日、何度も娘にパパ、パパと指さしながら教えたら、何度もリピートしてくれました。こうやって言葉を覚えていくのかな。ママと言う言葉はまだわかってるんだかわかってないんだか、お腹すいたときにマンマーとか、普段でも…