娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

完食ガール

今週から保育園に戻った娘。ランチもおやつも完食が続いています。今までは保育園で完食することは一度もなかったので、膿がでたのか、沢山食べてくれて親としては嬉しい限りです。自宅でも、夕食を食べても足りず、「おかわりください」と言ってくるほどで…

歯列矯正その後

マレーシアで矯正を終えて早3年、かなり前から、後戻り防止の下側のワイヤーが半分取れてしまっていました。そして今日、行きつけの歯科の矯正専門医が来る日だったので、予約を入れて相談してみました。結果、外れたワイヤーをボンドでつけ直してもらいまし…

やっと回復

保育園も四日間休み、家で休養していた娘。一昨日は近所の素敵な女医さんのいる小児科へ行ってきました。待合室にいる間にも嘔吐をしてしまいました。先生の診断の結果、4日も便がでてないと、お腹が痛くなるので、浣腸をしましょうということで、即浣腸を…

ERで点滴とレントゲン

娘の嘔吐と熱が下がらなかったので、14日の深夜一時過ぎに、救急車を呼ぶか迷ったときにかける相談室に電話をし、隣の市の病院で受け入れが可能だったので、ERに行ってきました。そのときはまだ娘の体力があったため、点滴はせずに帰宅しました。そして、14…

2歳3ヶ月 大人げた娘

今朝は娘は朝食をとらず、パイパイ欲しいの一言。そして、その後お散歩に連れていくと、その後から気分が悪くなり、歩きながらミルクを吐いたりしていて、最終的には食べたものは全て吐いて、水もパイも吐く始末になってしまいました。吐いたあと、娘の顔や…

幼児教育の質について

今日は白金にあるとあるインターナショナルキンダーガーデンに丸一日行ってきました。幼稚園児の年間授業料が200万円以上するところです。そんなところだったらどんなによい教育をしてくれるのか、かなり興味をもっていたのですが、蓋をあけてみてびっくり。…

「はい」とお喋り

最近、保育園の先生に教えてもらったのか、こちらが何かしてね、などと頼み事をすると、「はい」と何気なく返事をしてやってくれるようになりました。そして、ものすごいお喋りもするようになりました。言葉を理解してきたのが楽しいようで、どんな言葉も繰…