娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年に向けて

私の仕事もやっと終わり、今日は大掃除をしました。そして、旦那さん、アロワナがハッピーじゃないと言って、アロワナを他の魚(来週か再来週に届くそうです。)とトレードしてしまいました。私もアロワナの半額を出資していたので、一言相談してくれてもよ…

おすわり初期

少し前は座らせてもゴロンと倒れてたけど、だいぶしっかり座れるようになりました。生後5ヶ月と1週間と5日です。

おんぶ紐

サラワク土産で前に旦那さんからもらった布を使って、おんぶ紐を作ってみました。作るといっても、単に、大判の布を半分にカットし、それを輪縫いにして、2本を繋げた1枚の縦に長ーい布ですが。。サイズは幅26cm、長さ3.2mで私サイズです。ユーチューブなど…

オフィスにて

半熟玉子と生姜がはいったナシレマ2リンギはランチ。美味!携帯でアップすると写真の位置がうまく変更できないため、ランチが先になってます。 朝食にバクテーを食べました。私の中でベスト3でした!今週月曜から、旦那さんオフィスで仕事をしています。娘は…

おんぶ紐ではかどるはかどる

今までお手製の抱っこ紐を愛用していましたが、やはり家事が全くできないため、急遽義父母が少し前に購入した3ウェイの抱っこ紐を借りて、おんぶにしていろいろなことをするようにしました。洗濯、料理、掃除は持ってのほか、デスクワーク(翻訳の仕事などが…

イケアで買い物

朝10時頃からイケアに行ってきました。娘のダイニングチェア、タンス、タオル類の収納ラック、雑貨類を買ってきました。途中娘がうんちをしてしまったので、ベビールームにも寄りました。オムツ替えテーブルがとても使いやすかったです。鍵を閉められる個室…

クーペからセダンへ乗換え

娘を連れて外出が多くなり、車買い換えました。

5ヶ月検診

今日で生後5ヶ月を迎えた娘。検診と注射に行ってきました。身長58センチ(前回より2センチプラス)体重6100グラム(前回より1キロ増)頭囲38センチ(前回より0.5センチ大)赤ちゃんの成長曲線で見ると、若干丈が短めです。注射は前回とほぼ同じものを接種しました…

おもちゃを左右移動

今朝起きるなり、横にあったおもちゃをつかみ、右から左へ移動して遊んでます。4ヶ月と4週間と1日です。

ハイハイの練習

生後4ヶ月と4週間。暇さえあれば寝返りをするようになり、コロリと軽く体を回すことが出来るようになりました。そしてまだ前に進めないけど、足をばたばた動かしてハイハイの練習をするようになりました。他には機嫌が悪いと大声でわめくようにもなりまし…

だささが気になるヘアスタイル

前から言いたかったけど、このヘアスタイルどう思う?中華系に人気らしいけど、ダサいよね?どうしてオタクっぽくフロント長くするわけ?今朝の通勤電車で思わず撮ってしまった。シャッター音鳴らないからね。こんなことできちゃう。つりあがって、サイドが…

クリスマスプレゼント

アメリカのホストペアレンツに送ります。これからラッピングです。

深夜に寝返り遊び

今朝4時頃授乳をしたら、覚醒してしまい、寝返り遊びに付き合わされました。前回は実は横向きからの寝返りだったのに対し、今回はきちんと仰向けからうつぶせ状態になり、4ヶ月と3週間と1日でできるようになりました。その後は満足したのか、トントンで…

寝返り成功!

たった今寝返りしました!娘も嬉しいみたいで、ニコニコしてます!4ヶ月と2週間と5日です。

あたふた

今日は仕事がとっても忙しく、搾乳一回しかできず、旦那さんに電話であたってしまいました。そして娘には、仕事中に思い出してあげれなくてごめんねしました。こういうのが続くと、母乳止まってしまうのかな。気を付けないと。ぞっとします。