娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブランコ一人乗りやっと

できるようになりました。一年生の二学期終わりです。

クッキー作り

無印のキット 楽しく作ることができました。

年末旅行のビザとDV2020

年末旅行のインドビザが無事許可されました。今までは大使館に行くか、旅行代理店にお願いする方法しかなかったけど、当局のウェブサイトでeビザの申請が可能になり、更には入国時に入手できるArrival visaという方法もありますが、これは危険なのでeビザに…

変な子

朝 弁当を作ってると、チビの寝室から「抱っこ」と聞こえたので、あー起きたのね と思い、寝ぼけ顔のチビを抱っこして、トイレに座らせる。しばらくしてトイレから出たようで洗面所で顔洗い、歯磨きをして、リビングに戻ってきたと思ったら、ダイニングの椅…

七五三&YOGA

七五三写真撮影、ドレスまで着たから時間かかったけど、チビがどんどん美人さんになってく姿が見れて楽しかったなー。今回はジジババにも入ってもらいました。 &やっとフローリングにヨガマット敷いて久々にヨガをしました。シャバーサナはできるか心配だっ…

身体測定

身長 111.2cm 体重 16.8kg

六本目の歯が抜けた

上の歯の右側 右A乳中切歯

五本目の歯が抜けた

左Aの乳中切歯が抜けました。チビは六本目と言ってますがどうだったかな

初お手紙 to her friend

ひらがなが書けるようになり、お友達にお手紙を書いてました。

4本目の歯が抜けた

下の歯 右側のQの歯が抜けました。下の歯のみ抜けてます。7歳になって初めて抜けた歯です。

身体測定

身長 109.0 CM 体重 16.5 KG

本を読む、字を書く

学校で音読があるので、ゆっくりと少しずつ教科書や本を読み始めてます。 まだ字を読むのでおかしなイントネーションになったり、また聴診器を首にかけ、診察した後にこなぐすりをのみましょう などの処方箋を書くようになりました。 学び

三本目の歯が抜ける

ぐらぐらの歯でイライラしていた娘、夜食のドライカレーをむしゃむしゃ食べていたら抜けました。ひだまり側下のBの歯です。

シェイクシャック

DV-2019ハズレ

当選したらどうしようとドキドキしながらconfirmation numberを入力したけれど、今年もハズレでした。

臨時収入 10万5千円

今年3月の円高時に285万ほどを米ドルに替えておいたんだけど、今はまた円安。なので日本円に戻したら利益10万5千円程出ました! 何気にこうやって小銭稼ぎしてます。

年末年始の海外

ゴールデンウィークの海外旅行も無事に終わり、次は冬の旅行が楽しみです。 今回の旅行の反省としては飛行機の座席。窓がいいかと思ったけど、やっぱり必要な荷物をすぐにとったり、機内をうろついたり、トイレに行くタイミングが不自由に感じたので、冬の旅…

パラダイス

欧米に比べ、オーストラリアは平和で綺麗でびっくりしました。トイレのクリーンさは級。人種も圧倒的にニコール・キッドマン系が多く、ついでインドやらフィリピンやら東南アジア諸国、中東などで、アフリカ系がいなかったのにびっくりしました。これは失礼…

倍率の高い役員

学校にいる間に一回はやらなければいけないと言われている役員。 肩身の狭い思いをするなら、私やりましたから と答えられるように今年もやります。 昨年は一番大変な役員を経験したので、今年は一番楽な役員に立候補しました。 役員内でも分担を決めるけれ…

無事に卒園&入学

あっと言う前に春。陰険で寒い冬が終わり、薄着の気持ち良い季節になりました。 チビも少しずつ小学生という意識が芽生えたのか、一つ一つ新しいことを吸収しているようでなによりです。 入学に当たり、防災頭巾カバーやら簡易ポケットやらいろいろ楽しく作…

リベンジ

去年は年末旅行の予約をしそびれたため、まだ3月ですが年末旅行の国際線、現地空港近くのホテル、国内線のチケット、最寄りの街でのホテルの予約完了しました。 予約した国際線は満席になること間違いなしなので早く予約が確定できてよかったです。秋頃にビ…

身体測定

身長 108.4cm 体重 15.7kg

思い通り&カドヤのリカちゃん

仕事内容が希望通りとなりました。 それからごま油キャンペーンに応募したリカちゃんが届きました。

入学準備

防災頭巾カバー、上履き入れ、体操着入れ、給食袋x2、ランチョンマットx2、お口拭きx2作りました。 ストックしていた数々のハギレで満足いく仕上がりになりました。 そして無事に学童も決定しました。

身体測定

身長 107.7cm 体重 15.5kg

バービーハウス遊び

人形遊びが好きなチビ。バービーハウス、車、家具セット、小物セット、人形をリビングに持ってきて、まずは部屋のセッティングをします。キッチン用具など細かいもののセットに結構時間がかかるけど、かなり集中して楽しんでやってます。セッティングに疲れ…

インフルエンザB型発症

昨日から熱でダウンしたと思ったら、案の定インフルエンザB型を発症してしまいました。

パパに会いたいよーと泣かれた日

パパの記憶がない娘。 気まぐれで娘のことを聞いてくる娘のパパ。 娘もすぐ小学校一年生になるし、実は娘はパパのこと興味津々で知りたがってることを書いてみた。あなたが今どんな仕事をしているのかも知らないんだよと。娘を想う気持ちがあるのなら何かし…

身体測定

身長 106.4cm 体重 15.3kg

2本目乳歯抜ける

乳中切歯の右側が抜けました。今日はtooth fairy来てくれるかしら