娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

還付金

2011年の確定申告の還付金が戻ってきました。 今年は2500リンギ以上戻ってきました。 同じ時期に申請をしたローカルの同僚は、investigationのために3ヶ月待つようにというレターをもらったとのこと。私は高額のチェックすぐ届いたのにね。

伝い歩き

生後9ヶ月と1週間と1日。今日は久しぶりに旦那さんのオフィスへ来ました。チビはとってもご機嫌な様子でタッター、ター、バブー、ババッーとか言いながら、オフィスのベビーベッドの中を伝い歩きしてくれました。 今日は和光堂のベビーフードを持ってきまし…

プップー、まねっこ

昨日突然、私の真似をしました。ほっぺをふくらませて、プーッとやったら、チビも同じことをして、私達を笑わせてくれました。生後9ヶ月と6日です。だんだんといろいろなことがわかるようになってきて、ますます楽しくなってきました。

夜泣きがピーク?!

生後9ヶ月と4日。最近、ちびの夜泣きが激しいです。まだ話せないので、何か訴えているんだろうけど。。とにかく深夜から明け方にかけて頻繁に泣くようになりました。今までは泣いたらおっぱいだったけど、おっぱいでも泣きやまないときがあります。そうい…

ハイハイ早っ!!

生後9ヶ月と1日になりました。 フロアーでハイハイエクササイズをさせると、早い、早い。 ベビーベッドへ置くとすぐにつかまり立ちして、にやにや、にこにこ。立ってるのも大好きみたい。昨日もナニーから、一歳になったら歩き始めるわね。と言われました…

お昼寝

うつ伏せで寝るのが好きなんだよね。でもまだまだ注意が必要ね。

トイレトレーニングと4本目の歯

生後8ヵ月と4週間と1日。おまるでうんちやおしっこをするようになりました。お風呂の前におまるに座らせると、おしっこをしたり、うーんとうなりはじめたときに急いでオムツとっておまるに座らせると、私のかけ声にあわせてうんちをしてくれます!そして下の…

仕事復帰した同僚

産後2ヶ月で仕事復帰した同僚が出社しました。彼女、なんと卒乳するそう。びっくり。出ているものを止めてしまうなんて。人それぞれだけど、2ヶ月の赤ん坊なんてまだまだおっぱい欲しいでしょー。彼女は昨日から搾乳してないそう。そのまま止まるのを待つ…

三本目の歯

8ヵ月と3週間と5日。左下に三本目の歯が顔を出してきました。下の二本はきれいに生えてます。歯が生えたおかげで、ベビー用せんべい、離乳食も噛みながら食べてくれてます。それから今日おまるを買ってきました。トイレの気配を感じたら、おまるに乗せてうん…

久々にモールをぷらぷら

今日は義両親、叔母とカーブへ行って来ました。特に何も買わずにぶらぶら。未だにセールをやっていて洋服が3ドルとか破格でした。お昼を食べてさっき戻って来ました。 ちびすけにおっぱいあげて、今はちびとベッドでごろん。ちびは気持ち良さそうに寝んこし…