娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資産価値がまた上がった!

2009年に購入した我が家。購入して半年ほど経ったころに、資産価値が20パーセント程上がりました。そして最近では、買ったときの倍の値段になりました!すごい。別に売りに出すわけはさらさらないけど、資産価値のある家に住んでいるってなぜか嬉しい!ちな…

ベビードレスとボンネット帽完成

袖にゴムを通して、襟ぐりの内側にバイアステープをつけて、ボタンを付けました。帽子の紐はリボンにしました。

ベビードレスとボンネット帽(80%完成)

昨日早速生地屋さんへ行き、一目ぼれした上質のコットンを買ってきました。そして、今日はゆっくりと作り始めました。ブラザーのミシン、重宝しています。だけど、ゴム紐やリボンなどが足りなくて、まだ完成はしていませんが、途中経過の写真を載せます。こ…

自慢のゴールデンアロワナ

去年の9月に購入したゴールデンアロワナ。今日はタンクのライトの色を変えて、ゴールデンがより引き立つようにしてあげました。(もちろん私ではなく、主人ですが)ゴールデンアロワナのお値段は2000リンギ、4フィート(120センチくらい)の水槽2000リンギで…

ジンジャーフィッシュとチョイ

夕食は近所の魚が売りのレストランに行ってきました。見た目はグロテスクの川魚。川魚は臭いがあるのであまり好きではないけれど、ジンジャーたっぷりの味付けかニョニャの味付けにすると、臭いが消えておいしくいただけます。今日はジンジャーにしました。…

家族写真

来週から義弟が新しいビジネスを始めます。ウェディング専用のお店で、オープン前の店舗にお邪魔してきました。洋装、チャイナドレスがたくさんあり、なんと私の出産後、子供と一緒にウェディング写真を撮ってくれるということです。そして、主人は、出産後…

キウイロー

なんだか暑いので、近所でキウイロー(下はカキ氷、上はキウイソースやキウイ、つぶつぶのはサゴ)を買ってきました。こんなたっぷりで4リンギなんて安い。冷房を入れたリビングで食べてます。仕事で疲れて帰ってきたあとは、こんなデザートがおいしい。にほ…

くたくた

妊娠9ヶ月ともなると、毎日仕事から帰ってくると、本当にくたくたです。昨日は主人が美味しいビーフカレーとサラダを作ってくれたので、とっても楽チンでした。今日は、近所のベビーショップで赤ちゃん用の掛け布団と枕、ボルスターを買いたかったので、外食…

健康的な大豆づくしの夕食

なんとなく作った夕食。ひじきの煮物以外は大豆入りでした。麻婆豆腐、自家製納豆、蜆のお味噌汁。なんとも健康的でおいしい夕食でした。にほんブログ村

ベビー帽

昨日読んでいた本に、赤ちゃんの身体が冷えないように、帽子を被らせてあげるとよいと書いてあったので、早速ベビー帽を作ってみました。ネコ型のような形になってしまったけど、赤ちゃんの大きな頭がすっぽり入るんであれば、ネコでも犬でもいいかな。

おひなまき

手作りという程のものではないけれど、トコちゃんベルトのハンドブックに、赤ちゃんの安眠グッズとして、「おひなまき」(おくるみ)というのが載っていたので、それをさらしっぽい布で作りました。この布で赤ちゃんをぐるぐる巻きにして、「頭は丸く背中も…

庭に新しい緑を

今日も8時半起床。近所のお店でドーサと甘いジンジャーミルクティーを摂り、近所の良く行く園芸屋へ行ってきました。上の2種類の花を購入しました。1つ15リンギ、2つなら24リンギにおまけするとのことなので、2つ購入しました。園芸屋さんから帰ってきたら、…

就労ビザから長期滞在ビザへ

前回、就労ビザから配偶者ビザへ変更しなければいけないことを書きましたが、さっきそのビザを保有している同僚に詳細を聞いたところ、もう今は配偶者ビザというものは存在しないそう。その代わりにマレーシア人の配偶者が居る人には、長期滞在ビザを取得し…

おへそがかゆい。。

ここのところ、また急激にお腹が大きくなってきているせいか、おへそもほぼ見えなくなりつつあり、とにかくふとした瞬間にものすごくかゆくなる。多分ここでかいたりすると、妊娠線が出来たり、お腹に傷が付いたりするだろうから、かゆくても極力我慢してま…

予定日から2ヶ月切り

今日は上司と簡単なミーティングをしました。予定日から2ヶ月を切ったということもあり、体調はどうなのかとか、出産後の子供を預ける施設に予約を入れたかとか、あとはいつまで働けるかという話でした。今のところ体調はよいし、マレーシアでは産休は2ヶ月…

最近観た面白かった映画No.1

主人と私、映画の趣味が全く違います。彼はヒーローもの、SF、ホラー、おちゃらけすぎるコメディが大好き。私と言えば、地下室のメロディーとか、大いなる幻影、サウンドオブミュージック、白雪姫などのクラシックものが好き。そんな私達は家で映画をよく観…

朝食に豚カツ

相変わらず早起きファミリー。部屋を借りてくれているハウスメイトは大体お昼ごろ起床なのでそろそろ起きてくるかな。さて、私達朝から、犬や爬虫類の世話、ベッドシーツを洗ったりと大忙し。一仕事を終えた後の朝食はLeft overですが、豚カツを頂きました。…

この時期は知識を高める

妊娠後期にもなると、これから始まる育児について、学ばなければならない。そんなことがゆっくりできるのも週末のみ。平日フルタイムで責任ある仕事をしていると、自由が利くのは週末のみ。金曜日になるとくたくたです。昨日は一日中耳の詰まりに悩まされて…

発展中の東南アジアで思うこと

最近、ランチタイムに食べたいものがなく、サンドイッチや、お弁当を持参しています。こちらの食事は、オイリーで、和食好きの私にはなかなかきついものがあります。だって、ランチのチョイスといえば、油ぎとぎとのマレー料理、中華料理、インド料理、胃が…

煮物とペタイ

今日は仕事から帰ってきて圧力鍋で煮物を作りました。それから私の大好きなペタイという臭い豆と玉ねぎをサンバルソースで炒めた炒め物と一緒に頂きました。先週金曜日くらいから雨が全く降っておらず、毎日暑い。東京の夏を思い出す。冷房もあまり効かない…

おむつカバー

やっと完成したおむつカバー。このフランネルっぽい生地をチャイナタウンで沢山買いすぎたため、またもや同じ生地になってしまった。これは内側。常夏のマレーシアにはこのようなさらしっぽい生地がぴったりのような気がする。ちなみにこの紫の内側には防水…

妊婦にチキンエッセンス

今朝も家族皆、8時半起床。起きて少ししてからモーニングマーケットへ行って、野菜(大根、蓮根、人参、きゅうり、ペタイ、菜っ葉)や果物(バナナ、青林檎)、肉(カンポンチキン1羽、普通のチキン1キロ)、豆腐を買ってきました。家へ帰るや否や、妊婦が毎…

庭の緑

今朝は主人、チワワ2匹が8時すぎに起床。私は8時半ごろ起床。相変わらず土曜日なのに寝てられない早起き家族です。朝起きて、まず私は庭をほうきで掃いて、1階、2階の部屋中をモップがけ。主人は爬虫類達のお世話。ひと段落して、行き着けのインドショップで…

自家製納豆

私が大の納豆好きで(主人も好きですが)、常時冷凍庫には5パックほどの納豆を保管しています。でももっと気軽に沢山食べたいのが本音なので気が向くと、自家製納豆を作っています。作り方はとっても簡単。1.市販の大豆を良く洗って、3倍くらいのお水に一…

8ヶ月の検診(29週4日)

今朝は検診に行ってきました。まず尿検査、それから体重を量りました。なんだか家で体重量るのが億劫で、体重は最近計っていなかったものの、先月より500gしか増えてませんでした。今日の体重は51.9キロ、妊娠前から約6.5キロ増です。今日は主人も初めてドク…

義理母からのプレゼント第2弾

昨日は夜ご飯を義理母の家に食べに行きました。昨日は久しぶりにチワワ2匹を連れて行きました。そうしたら、2匹の顔を見るや否や、赤ちゃん用に洋服を買ったということでまたかわいらしいのを頂きました。今回のはワンピースです。右側のが6から9ヶ月用、左…

同僚からのプレゼント

この間、会社に行ったら、それほど親しいわけでもない同僚がいきなり赤ちゃんにとベビー服をプレゼントしてくれました。彼女曰く、とっても可愛いのを見つけたら買っちゃったとのこと。確かに、Squeeze meは可愛い!ありがとう!

義理父からのプレゼント

実は少し前に1ヶ月ほどチャイナに旅行に行っていた義理父。お土産をもらっていたのだけど、写真を撮るのを忘れていました。まずは、赤ちゃん用のシューズ。どれも本当に可愛い!こういう民芸品は滅多にお目にかかれないので大切にしたいと思います。白っぽい…

主人からのお土産

サラワクでこんなステキなバッグを買ってきてくれました!早速Curveへ行くときに使いました!

朝からCurveでお買い物

昨日は深夜1時半ごろ、無事に主人が帰ってきました。義理父母がわざわざ空港まで迎えに行ってくれたそうです。ありがとう!そして今朝は2人して8時半ごろ起床。主人がダイソーで仕事に必要なものを買いたいというので行ってきました。と、その前に近所のイン…