娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

就労ビザから長期滞在ビザへ

前回、就労ビザから配偶者ビザへ変更しなければいけないことを書きましたが、さっきそのビザを保有している同僚に詳細を聞いたところ、もう今は配偶者ビザというものは存在しないそう。

その代わりにマレーシア人の配偶者が居る人には、長期滞在ビザを取得しなければいけないそうです。このビザがあると、転職してもビザを変更する手続きがないので便利であるとのこと。ちょうどこの同僚も最近3年更新をしてきたそうです。費用もたったの90リンギだそうで、安いですね。費用のことを少し心配していて、彼は会社に払ってもらったのかどうか聞きたかったけど、その必要はなさそうです。

産休中にビザ変更の手続きをします。

イミグレのサイトは既にチェック済みで、http://www.imi.gov.my/index.php/en/pass/long-term-social-visit-pass まさにここに必要書類などが掲載されています。でもよく変わるそうなので、最新情報はやはりイミグレに出向いて聞かないといけないとのこと。


以下、サイトから抜粋
D.Spouse of Malaysian citizen

1. Form Imm.12/ Imm.55
2. Form Imm.38
3. Marriage Certificate
4. Child's Birth Certificate
5. Statutory Declaration marriage is still subsisting
6. Security Bond
7. Sponsor/spouse identification card
8. Sponsor/spouseproof of income
9. 2 passports size photographs of husband and wife
10. Sponsor/spousepassport
11. Wedding photographs

上記、1と2のフォームもサイトからダウンロード可能となっていたので、ダウンロードしてみました。
さて今の就労ビザはまだまだ有効期限はあるものの、これから出産して忙しくなるだろうから、有言実行しないと。