娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶力

前から読んであげていた じゃあじゃあびりびり という絵本。今朝見せてあげたら、自分でページを めくって、踏み切りの絵を見て、カンカンと言ったので驚きました。赤ちゃんの絵を見ては、あーんあーんと言って、掃除機はブイーン、飛行機はブーンなど、私が…

魔の2歳児?なのか

最近チビの暴れよう、我侭ぶりがすごくて、朝夕と大変。朝はお弁当作るときに手を焼かせる、幼稚園行ってもグズグズしたり、夕方から夜は蛇口ひねって水遊びとか、まぁ大変。どんどんスマートになってきて、椅子をひいてきて乗っかって手を洗ったり、夜ご飯…

タマントゥーンの公園

久しぶりに朝公園へ行ってきました。マイナスイオンたっぷり、澄んだ空気を吸いながら体操したり、山道を歩いたり気持ちよかったです。帰りはタマントゥーンのマーケットでお買い得品見つけました。ピンクのラッフルズキャミソールはオーストラリアからのア…

忘れる前に 歯の成長やら母乳

1歳7ヶ月になってから、まだ生えていなかった最後の歯が顔を出してきました。むずがゆいようで、急にいらいら怒ったり、本などをがぶがぶ噛んだりしていました。(そういえばね)母乳は、相変わらず執着しています。夜から朝までべったりです。ひどいときは…

仕事のこと 通訳

新しい仕事は私の意向を社長がきちんと理解してくれたおかげで、翻訳者というポジションで日々の翻訳をこなしてます。そのほかに、先日の日本からの来客にアテンドした通訳、毎週のビデオ会議の通訳をしています。翻訳だったらアルクやシソーラスをフルに活…

オンラインショッピング

最近偶然見つけて、もう二回目のオーダーをしてしまったお店。Milkteeとやけに可愛い名前のお店で、なかなかよいものを売ってます。昨日も仕事の合間にサイトを覗くと、なんとセール中。いいなーと思っていたドレスとカーディガンを即買いました。特にワンピ…

そろそろ1歳8ヶ月の娘に迷子防止紐

お転婆チビは来週で1歳8ヶ月となります。最近になってやっと言葉に興味を持ってくれて、英語や日本語の単語を教えてあげると、繰り返して言うようになりました。でもまだまだ「あーあー」「うーうー」が多くて、何が欲しいのか?何したいのか?理解してあげ…