娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出生届け

マレーシア側での娘の出生届けは出産後まもなくして主人が届出をしてくれました。しかし、旦那さんがものすごいミスを犯してしまい、娘の名前が中国名で登録されてしまいました。(娘の名前の漢字は日本語でも中国語でも両方とも読めます)当日、私はきちん…

母乳について

昨日くらいからなるべく直におっぱいを吸わせたほうが今後楽かなと思い、必要以上に搾乳しなくなりました。よっぽど胸が張ってきて、娘がまだ寝てるときだけ搾乳することにしました。但し、私はニップルシールド(保護器)を使っての授乳のため、娘が上手く…

出産祝い

出産してから、旦那さんのお友達が仕事で家に泊まりに来たので、赤ちゃん用の洋服セット一式をいただきました。ピンクのうさちゃんの洋服でとっても可愛いです。そしてこの友達の奥さんも2ヶ月前に出産したばかり。母乳が全然でないということで、今は粉ミ…

睡眠7時間

赤ちゃんとの暮らしは毎日とっても大変。とくに家へ連れてきた2,3日は辛かった。というのも深夜に何回も夜泣きをしたから。12日経った今では、夜はぐっすり寝てくれるようになり、昨晩なんて深夜1時から朝8時すぎまでぐっすり寝てくれました。赤ちゃんの1日…

生後1週間の検診

今朝生後1週間の赤ちゃんの検診に行ってきました。出産後初めての外出なので、思いつくもの(オムツ、ウェットティッシュ、哺乳瓶、ミルク、お湯、サニタライザーなど)をミッフィーの大きなトートバッグの中に詰めて出かけました。赤ちゃんは、生後すぐに使…

産後の世話

日曜日は義母と叔母が来てくれ、家中の掃除をしてくれました。Dettolという消毒ができるフロア洗剤で家中をモップしてくれ、普段掃除しないような窓のふち、ドアなど、本当に全てに至り、きれいに掃除してくれました。とにかく新生児がいる家は常に清潔にし…

産後の食事

出産翌日(14日)に、叔母夫婦が病院へ駆けつけてくれ、早速Confinementの夕食を採りました。写真を撮り忘れてしまったけど、ワインチキンとジンジャーと卵がたっぷり入ったチャーハン。とてもおいしかったです。出産2日後(15日)の午後退院し、叔母が早速…

誕生の記録

誕生:2011年7月13日 21時42分体重:2410g身長:45.4cm頭囲:30.7cm性別:女の子

誕生まで

7月10日 夜 前駆陣痛が始まる7月11日 朝 おしるしが来て、その日の夕方からまた前駆陣痛が始まる。7月12日 午前4:30頃、10分間隔で陣痛が来るようになり、病院に電話すると、ナースより、「初産なら、間隔が5分になったら病院に来てください。または我慢でき…

この2匹はどうなるかな

昨日はチワワの女の子が具合を悪くして、吐いたあと、私達にべったり。チワワの男の子も夜になるとお人形さんのようにかわいい姿になる。さて○○ちゃんが産まれてきたあとはいいお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんでしょうか。当分は赤ちゃんに近づくことはでき…

おしるし(39週2日)

今朝おしるしが来ました。昨日の夜は前駆陣痛というのが続いていたので、うとうとしながら、月曜の朝に病院に行くことになったら渋滞で大変かなと考えたりしていました。が、無事朝を迎えました。今日はトランスフォーマーを観に行ってきました。映画館でも…

産後の食事のお世話

今日は義母と義父のお兄さんの奥さんと3人で産後によい食材を調達しに近所のお店に行ってきました。私はConfinementはやらないけれど、この叔母さんが私の産後は1週間毎日家に来て、生姜をたっぷり使ったチキンやら豚の足やらの料理を作ってくれることになり…

粉ミルクってこんなに高い

義母がこの間から粉ミルクのブランドは決めたかどうかと聞かれていたので、粉ミルクを1箱買ってみました。カルフールにいたEnfalacというブランドの宣伝おばちゃんに、Fatが少ないので新生児から飲めるタイプをと聞くと、やはり自社ブランドを薦められた。説…

10ヶ月の検診(38週5日)、NST

検診から戻り、自宅でのんびりしています。今日の私の体重 53.5キロ (先週と同じ、妊娠前から8キロ増)今日の赤ちゃんの推定体重 2400~2500g今日も体重測定、尿検査、それから分娩室へ行ってNST(こっちだとCTGって言ってたかな)をしてきました。赤ちゃ…

羊毛ボールのモビール

小枝を使ってモビールを作ろうと思っていたけど、なんだかうまくベッドに配置することができず、家にあったタペストリー掛けに羊毛ボールを吊るして赤ちゃんのおもちゃを完成させました。赤ちゃんの頭の位置とボールの位置がかなり近いので、どうにか上から…

朝からウォーキング

会社へ行かなくて良い朝、いつもより少し遅めに起きて、早速家から徒歩2分のところにある公園へ行ってきました。チワワ2匹も連れて行きたかったけど、「公園行く?」と聞いても2人とも自分のお家から出てくることはなく、眠い顔をしていたので、仕方なく、お…

明日から産休!-予定日まであと2週間ちょっと

ドクターからはぎりぎりまで働くように言われていたけど、気がつけばもう37週6日。なので今日で産休に入ることにしました。今日一日はみんなのサポート業務で大忙しでした。役員にも今日が最後の出勤であることを伝えると、「元気な子を産んでね」と温かいメ…