娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

出産祝い

出産してから、旦那さんのお友達が仕事で家に泊まりに来たので、赤ちゃん用の洋服セット一式をいただきました。ピンクのうさちゃんの洋服でとっても可愛いです。そしてこの友達の奥さんも2ヶ月前に出産したばかり。母乳が全然でないということで、今は粉ミルクオンリーだそう。母乳の出がよくなるアーユルヴェーダタブレット(彼女の使い指しですが)をいただきました。もちろんこれと青パパイヤのお陰で私の母乳は沢山ではないけど、出てくれています。




それから、会社からはアンパオと言って、お祝い金を頂きました。500リンギです。日本円にしたら1万5千円くらいですが、こちらの感覚では5万円かな。社長が言っていたとおり、このお金を使ってカーシートか、カーシート兼ベビーカーを買おうかな。

義父からも、退院時にアンパオ1000リンギを頂きました。