娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

風邪

疲れが溜まっていたのか風邪をひいてしまいました。喉の痛み、咳、たん、鼻水で、幸い熱は出ていません。早く風邪を治したいし、医療費は会社のカードを使うと無料になるため、近所のクリニックへ行ってきました。

ドクターに出産したばかりで完全母乳で育てていることを伝えました。最初ドクターは薬を飲む2時間前に母乳を与えるように言われたけれど、赤ちゃんがまだ2週間ちょっとであることを伝えると、まだまだ抵抗力がないし、風邪のウィルスが移ったら大変だから、母乳は止めるように言われました。クリニックからはシロップやら喉、たん、咳に聞く薬、ビタミンCを処方されました。

なので、今日の午後から粉ミルクになりました。早く風邪を治して母乳に戻さないとね。そして張ってくる胸。出産した病院の看護婦さんからは、胸が張ってきたらどんどん搾乳しないとおっぱいが硬くなって母乳が出なくなると言われていたので、早速搾乳して、母乳が止まらないようにしています。もちろん搾乳した母乳はそのままシンクへ。

今日は午後から義父母が夜10時くらいまで来てくれて、赤ちゃんのお世話をしてくれました。私が風邪ということで赤ちゃんを抱かせてくれませんでした。もちろん義父母が帰った後は、旦那さん1人では大変なので、マスクをして抱っこしています。けれど、早く治して、赤ちゃんに移らないようにしないとね。

義父母は明日も来てくれるとのこと。ありがたいです。そして旦那さんも、今日は4人分の夕食 おかず5品をささっと作ってくれました。明日も義父母と4人で家で夕食を摂ります。