娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

母乳の不思議

母乳は赤ちゃんに与え続けないと生産がストップしてしまう、ということを会社の先輩ママから口をすっぱく言われ、一生懸命会社で搾乳しています。1日の搾乳回数は4時間おきに2回としていたけれど、3時間おき位に3回のほうが合計搾乳量が多くとれることがわかりました。というのは、4時間おきの搾乳と3時間のおきの搾乳では、1回の搾乳量に10mlか20mlしか違いが出ないから。これって頻回授乳の原理なんだと思いました。さっきも、おっぱいが張ってきたため、帰宅後すぐに搾乳をして、その40分後くらいにお腹を空かせて泣きわめいた娘に授乳をしてみたら、娘は怒ったりすることもなく、一生懸命おっぱいを吸ってくれました。怒ってない=きちんとおっぱいが飲めてる はずなので、やっぱり頻回授乳的なことは母乳継続には必要不可欠なんだと思いました。そしてそのときの私のせりふは「ママのおっぱい沢山でるから、いーっぱい飲んでねー。」これだけでおっぱいが湧き出てくるって不 思 議。

そして、話を戻すと、仕事中に長い間離席するのも気が引けるけど、2回と3回でそんなに差が出るなら、ランチタイムを削ってでも、断然3回と思ってます。けれど、3回搾乳をすると、私に異変が。。搾乳をした直後にふらーっとします。そして運動をしたあとのようにぐーったりしてしまいます。でも可愛い娘が飲んでくれて丸々と太っていく姿を見ると、ふらふらなんてなーんてことはない。水分補給とビタミン補給、たまーに甘いもの食べたりして、体力維持に努めて頑張らなくてはと思います。