娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でディナー

今日は朝から夕方まで大忙しで庭の手入れ(間引き)、チワワ2匹のお風呂、イグワナ2匹のシャワー、えさやり、フトアゴヒゲトカゲ15匹のえさやり、掃除、寝室のベッドシーツ一式の洗濯、アロワナのえさやり、裏庭の苔掃除、裏庭に放置されたままになっていた…

人生を占ってもらいました【幽霊話】

うちのハウスメイトから聞いたちょっと怖い話。彼はパートタイムWarlockなので、幽霊が見えるそう。彼から聞いた幽霊話について、まず、自殺をした人は毎日その現場に戻ってきて、自分が自殺をした時間にまた自殺をしなければならないそうだ。なので彼らは一…

人生を占ってもらいました3

中国のマスターから翡翠が届くのを楽しみに待っていると書いたけど、実は昨日ハウスメイトがマスターと話をして、翡翠のオーダーを断ったそうです。なぜなら、マスターが高品質の翡翠でお守りを作ると言う話になったからだそうです。値段は1500リンギ、日本…

花壇の間引き

妊娠してから、緑や花が元気良く育つようになって、特に花壇の葉がすごい勢いで伸びて、花が咲きまくってます。そして新しい苗もどんどん出てきてるんです。苗は見た目が筍のように尖っていて、それがあっと言う間に伸びて、花を咲かせるんです。枯れた葉は…

妊婦の必需品

妊娠中期からお腹がずいぶんと大きくなり、最近では夜も寝ずらくなってきました。もともと私は仰向けで寝るのが好きだったのですが、長い間仰向けは結構腰が痛くなる、横向きはどうか、左側を下にしてシムズの体位なら結構楽なんです。けれどそのままだと落…

お腹が揺れた!

今日は夕方大雨だったため、Papa John'sのデリバリーピッツアを注文することにしました。ピッツアを食べた後、すぐにお風呂に入り、リビングでリラックスして日本のテレビ番組を見観ています。2匹のチワワをソファーで寝かしながら、なんとなくお腹に意識を…

人生を占ってもらいました2

結局ハウスメイトはマスターと1時間以上話をしていたそうです。それでその大半が私のことについてだそうです。主人に比べると、私の人生ははるかによいそうで、マスターは私について重点的に話してくれたそうです。□私について今年は私にとって最高の年だそ…

人生を占ってもらいました1

私は基本的にはスピリチュアルに超凝っているわけでもなく、宗教を持っているかというとそうでもない。でも、10代、20代に海外で長く生活をして自分の能力以上のことに取り掛かるというか挑戦することが多く、いろいろと神経を擦り減らしたこともあり、社会…

2歳の誕生日

チワワの女の子が2歳になりました。まだ1キロ弱しかない極小なおちびさん。昨日作ったドレスを来て、今日はおいしいご飯を沢山食べて大満足だったようです。

8ヶ月突入

今日から8ヶ月に突入しました。おへそは一昨日に比べると、もっと穴が小さくなり、あと少しで穴がなくなりそうな感じです。写真は昨日組み立てたベビーベッド。マットレスは只今日光浴中。3段階に調節が利くので、一番高い位置に設定しました。このベッドは…

久しぶりのDim Sum

今日は朝6:45分にお腹がすいて目が覚めた。赤ちゃんに、もうちょっと待ってねと言って一眠り。夫婦、犬2匹ともに8時40分ごろ起床。朝からずっとお腹が空いていたので、とにかく何か食べたい私。大体土曜日の朝は南インドの朝食ドーサを食べに行く。2日続けて…

就労ビザから配偶者ビザへ

私はマレーシアで国際結婚をしているけど、実はまだ配偶者ビザを持っていない。仕事を優先していたので、今は就労ビザを保持している。でもこの先この国に何十年と住むので、今年中に就労ビザから配偶者ビザへ切り替えます。今後Permanent Resident Statusを…

交配相手募集!

家には血統書付きのスムースコートチワワが2匹います。チワワの女の子(極小 1キロ弱の2歳)と男の子(ノーマルサイズ 2キロくらいの1歳)がいます。女の子は近所のペットショップで、男の子はフェイスブックで友達になったブリーダーさんから買いました。や…

妊婦のおへそ

今日のお夕飯は、玄米ご飯、揚げだし豆腐、青じそドレッシングの豆腐サラダ、ハンバーグでした。ハンバーグの冷凍牛ひき肉の品質が悪いものだったので、ハンバーグは一口で食べれませんでした。妊娠してから、おいしくないひき肉やベーコンなどの加工食品を…

ひらめいたベイビーネーム

大分前から生まれてくる子の名前を考えています。今までに出た名前は、衿花(えりか)、慧錬(えれん)、光(ひかる)、薫(かおる)、望(のぞみ)です。家は夫婦別性で、生まれたときに子供に2重国籍を与えるので、主人の苗字と私の苗字の両方に良い字画の…

成熟した土地

私が始めて海外生活をしたのは16歳のとき。単身渡米し、1年間高校の交換留学をしました。そのときのホストファミリーとはしばらく連絡をとっていたものの、私があまり日本にいないこともあり、連絡がしばらく途絶えてしまいました。ここ数年、ずっと彼らと連…

スレッディング

今日はランチの時間に、インド人の美容室で、スレッディングという糸を使った眉毛のお手入れをしてもらってきました。眉毛のお手入れって実は結構面倒で、日々忙しいこともあり、放置することもしばしばでした。今の会社に来てから、同僚に誘われて、スレッ…

ベンツのタイヤ交換

先週、主人とKLのチャンカットブキビンタンにディナーに行ってきました。大事な日本からのお客様と会う約束だったので、義理の父からベンツを借りて行って来ました。私達は渋滞のせいで、約束の時間にかなり遅れてしまい(ひどい)、とりあえず私だけホテル…

政府の病院で出産すると

マレーシアは子供の数が多く、その多くはやはりマレーシアの人口の大半を占めるマレー人の家庭であったりもします。そしてマレーシアでは出産費用に関しては国からの補助金は全くでないため、旦那さん、または自分が働いている会社の福利厚生に頼るか、自費…

胸焼けでダウン

今日から妊娠27週となりました。周りは皆大きい人でもともとお腹にはぜい肉がついているからか、私のお腹を見ても「お腹小さいね」と言われるけど、私の中ではお腹はものすごく大きくなってきていると思う。日々重さが増してきているのもわかるくらい。シャ…

義理の母からプレゼント

義理の母からベビー服を頂きました。義理の母は昔から女の子が欲しくて、今回私はドクターから女の子と言われているので、とっても喜んでくれています。もちろん、男の子でも全然いいとは言ってましたけどね。このベビー服、2つともパンツスタイルで可愛らし…

3時間

さあ、3時間とはどういう意味でしょうか。妊娠してから、毎日出るものが出にくくなりました。そして今日は、仕事で夕方トラブル発生で急に忙しくなり、化粧室へ行く時間もとれず、タイミングを逃してしまいました。あーまずいなあと思ってからは、帰りの電車…

肌着&ミトン、おもちゃ

こちらは2週間ほど前に作った肌着とミトンのセット。本当はガーゼ生地が欲しかったけど、ガーゼ生地が見つからず、フランネルっぽい生地になってしまいました。おもちゃの方は、たまごクラブ2月号に付いてきた手作りキットを利用して作ったぞうさんのにぎに…

トッポンチーノ

大分前に作ったトッポンチーノ。赤ちゃんが生まれたらすぐに使おうと思います。

検診

今日は先週予約を入れた病院での検診に行ってきました。土曜日だけは正式な予約は受け付けてくれないということで、結局2時間半くらい待ってしまいました。若草物語を持ってきててよかったです。今回の先生は今まで診療してもらったドクターの中で一番フレン…

マックの無料クーポン

今週は私が通勤で使用しているLRTという電車の各駅でマクドナルドの無料クーポンが配られています。無料クーポンはソーセージエッグマフィン1個無料というもので、その横にプレミアムコーヒーまたはティーの割引券1杯1.20リンギ、またはプレミアムコーヒーま…

PJでの出産費用と病院決定

妊娠7ヶ月に突入し、本格的に出産する病院探しを始めました。きっと、日本ではもっと早い段階で病院を決定しなければいけないけど、ここマレーシアではこれくらいの時期で十分です。もともと今通っている病院は、ハローマレーシアというマレーシア在住日本人…