娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

家族でディナー

今日は朝から夕方まで大忙しで庭の手入れ(間引き)、チワワ2匹のお風呂、イグワナ2匹のシャワー、えさやり、フトアゴヒゲトカゲ15匹のえさやり、掃除、寝室のベッドシーツ一式の洗濯、アロワナのえさやり、裏庭の苔掃除、裏庭に放置されたままになっていたタンクや容器の掃除をしました。夕方頃、ソファーで横になって映画を1本観て、昼寝でもしようかとうとうとし始めた頃、どこからかおしっこの臭いがする。ソファーを嗅ぎまわったところ、チワワ男の子がおしっこをしたみたいだ(もう乾いてたから今日ではない)。ということで、ソファーカバー、ソファーカバーの上に被せている布を洗濯しました。

そうこうしているうちに義理母から電話でバクテーを食べに行くからとお誘いが。でも私は産婦人科医からハーブ系は禁止されているので、断ると、もう一度電話が。別のものにするから行こうということで、義理父、母、弟(末っ子)の4人でディナーに行ってきました。そう、主人は実は昨日からEast Malaysiaにビジネス関係で行ってしまっているので、私1人でした。

今日は中華。スープ、茄子の炒め物、ゴーヤと卵の炒め物、酢豚、魚を食べました。(ディナーはともかくとして、私は義理父、母と話をするのが好き。いつも楽しいんですよね。今日はお腹大きくなったねって言う話から、子供の名前(私の名前の一文字と義理母の名前と同じ意味の違う漢字がついた名前で決定!義理父も良い名前だと喜んでくれています。)や、人生について。義理弟もとっても良い子で、私達が日本語で話しをしていると、難しいのか(年齢も1回り以上違うので)、あまり話しには入ってこないけど、大抵ディナーの席には登場してくれるとても愛嬌のある子です。

ディナーの後は、義理父の家に寄り、義理母から日経新聞やこちらのフリー新聞を貰いました。そう、今日はこの間義理母から譲ってもらったスカートを入っていったら、喜んでくれたみたい。

まあそんなこんなで、こちらの家族とも楽しくさせていただいているので、本当に感謝です。