娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2歳5ヶ月の卒乳

「12月28日土曜日からパイはないよ」と言い聞かせを始めたのが約1ヶ月前。ほぼ毎日のようにカレンダーを見せながら、「このミッキーのシールの貼ってある日から、ママのパイはないよ」と言い聞かせていました。それを聞く度に大泣きをしていた娘。大好きなパ…

「空に」と「おつきさまこんばんは」

この二冊は娘のお気に入りの絵本です。二冊とも同じ感覚を与えてくれる絵本なので、喜怒哀楽が一冊に盛り込まれた素敵な絵本です。

記録

離婚 平成25年12月4日

完食ガール

今週から保育園に戻った娘。ランチもおやつも完食が続いています。今までは保育園で完食することは一度もなかったので、膿がでたのか、沢山食べてくれて親としては嬉しい限りです。自宅でも、夕食を食べても足りず、「おかわりください」と言ってくるほどで…

歯列矯正その後

マレーシアで矯正を終えて早3年、かなり前から、後戻り防止の下側のワイヤーが半分取れてしまっていました。そして今日、行きつけの歯科の矯正専門医が来る日だったので、予約を入れて相談してみました。結果、外れたワイヤーをボンドでつけ直してもらいまし…

やっと回復

保育園も四日間休み、家で休養していた娘。一昨日は近所の素敵な女医さんのいる小児科へ行ってきました。待合室にいる間にも嘔吐をしてしまいました。先生の診断の結果、4日も便がでてないと、お腹が痛くなるので、浣腸をしましょうということで、即浣腸を…

ERで点滴とレントゲン

娘の嘔吐と熱が下がらなかったので、14日の深夜一時過ぎに、救急車を呼ぶか迷ったときにかける相談室に電話をし、隣の市の病院で受け入れが可能だったので、ERに行ってきました。そのときはまだ娘の体力があったため、点滴はせずに帰宅しました。そして、14…

2歳3ヶ月 大人げた娘

今朝は娘は朝食をとらず、パイパイ欲しいの一言。そして、その後お散歩に連れていくと、その後から気分が悪くなり、歩きながらミルクを吐いたりしていて、最終的には食べたものは全て吐いて、水もパイも吐く始末になってしまいました。吐いたあと、娘の顔や…

幼児教育の質について

今日は白金にあるとあるインターナショナルキンダーガーデンに丸一日行ってきました。幼稚園児の年間授業料が200万円以上するところです。そんなところだったらどんなによい教育をしてくれるのか、かなり興味をもっていたのですが、蓋をあけてみてびっくり。…

「はい」とお喋り

最近、保育園の先生に教えてもらったのか、こちらが何かしてね、などと頼み事をすると、「はい」と何気なく返事をしてやってくれるようになりました。そして、ものすごいお喋りもするようになりました。言葉を理解してきたのが楽しいようで、どんな言葉も繰…

ラビリンスへ

会社の最寄り駅から急いで地下鉄に飛び乗ったはいいけれど、次の降車駅を降りると、毎回右へ行ったらいいのか、左へ行ったらいいのかわからなくなる。人の流れがあるから、きっとこっちだと思って進むと、逆方向だった。またかー、あーあ何度使っても進行方…

パイパイ!!!

今日はシュタイナー幼稚園のバザーに行ってきました。お目当ては先生たちによる人形劇。綺麗な音や優しい歌声の入った人形劇、娘はなんとなくわかったのかなー、静かにニコニコしながら観てくれてました。園庭では砂場遊びに夢中になっていました。お買い物…

お墓参りと秋祭り

連休初日はお墓参りに行ってきました。はじめてのお墓、最初は怖がっていた娘も、家族がお墓の掃除をしている間に慣れてきて、最後はお水をかけてくれました。どんぐりや松ぼっくりも拾うことができて、楽しかったようです。そして、最終日今日は近所の天神…

でんぐり返し

昨日くらいから、私がソファーに座っていると、そこをめがけて、でんぐり返しをしてくるようになりました。いつの間にか覚えたでんぐり返し、何度も繰り返してました。

二歳二ヶ月 我儘と涙

二歳二ヶ月になり、休みの今朝は朝から自分の思い通りにならないと、大声でわめきちらし、涙をボロボロと流しながら泣くということが一日繰り返されました。何か気に入らないと、泣き叫び、私も原因がわからないと、ついいらっとなって、怒り声で「どうした…

やっと治りました

昨日、今日と園を休んでいました。昨日は嘔吐が治まらず、食欲もなかったのですが、今日は朝少し吐いただけで、その後は食事もたくさん摂れるようになり、やっと元気が戻って来ました。この3日で甘えんぼうになってしまったのか、思い通りにならないと、泣…

嘔吐で保育園早退

今日は私の仕事中、園から電話があり、昼食後、娘がえづいていて、そのまま午睡をしたけれど、起きて暫くしてから、激しく嘔吐をしてしまったと連絡がありました。園で嘔吐や下痢が流行っているので、すぐに迎えに来てくださいとのことだったので、家族にお…

2日連続でSkype

昨日、今日と娘のお父さんのリクエストで、Skypeビデオコールをしました。私が娘に「この人だあれ?」と娘パパを指差すと、「叔父さん」と言ってました。あまり覚えていないのか、遠慮しているのか、けれど、手を振ったり、チューしてのリクエストに答えては…

おっぱい 美味しいね

土曜の午後、昼寝前に ぱいぱい と言うので、おっぱいをあげていると、娘がにっこりとして、 「おっぱい 美味しい 」と言ってきました。そして、「牛乳」 とも言っていました。牛乳みたく美味しいおっぱいだね。と言いたかったのかな。最近言葉が達者になっ…

所得証明

昨日は市の保育園関連の書類が2通届きました。1通は毎月行われる園児募集の結果。ポイント制で、ポイントが高いと、希望の保育園の空き状況に応じて優先的に入園できるというシステム。けれど、どの保育園も20人以上待ち状態で、転居する児童がいないかぎり…

ブロック遊びに夢中

赤ちゃんのときに、買ってあげたブロックをやっと使えるようになりました。この間はロボットを作ってあげると、娘の想像力で、ロボットからお水がでて、手を洗うという遊びをしていました。昨日はお家を作ってあげて、私が付属の人形をお家に入れてあげると…

なんか落ちたよー!!

早いもので生後二歳一ヶ月と七日。夏休みも終わり、保育園に戻った娘。言葉を話すことがとても楽しいようで、今日はペンを床に落として、しきりに なんか落ちたよー。落ちちゃったよー。を連発していました。そして、今夜は 毎朝保育園の朝の会で歌っている …

パイパイ

娘の横でスマホをいじっていたところ、突然 パイパイ と言われました。娘はもちろん爆睡中。そして、片方飲み終えたところで、小さな声で 反対 と言ってます。(笑) まあもう二歳一ヶ月になってしまったけど、パイ大好きです。

ひーたん

一昨日くらいから、自分のことをひーたんというようになりました。というのも家族が最近よく、ひーたんと呼ぶからです。他にもオウム返しのように私が言う言葉をどんどん真似てます。真似るのが楽しいようで、ぴょんぴょん跳び跳ねながら私の言葉を真似てま…

うんち 言えたよ!

最近は保育園で定期的にトイレに連れていってもらっているせいか、今日は自ら、うんち と言って知らせてくれました。もう出たあとでしたが、言ってはくれたことに大きな意味があると思います。そして、今日はデパートに行き、買い物ついでに、授乳室に寄って…

国際別居に至った最大の理由

最大の原因は、旦那の酒。要はアルコール依存性のため、一度飲みはじめるとコントロールがきかなくなり、半日くらいずっとビールを飲み続けること。更には翌朝、朝早くから迎い酒をすること。そのままぐでんぐでんになり、仕事をしなければいけない時間もぐ…

片足立ちやハーモニカ、お歌

あと二日で二歳一ヶ月になる娘。二歳を過ぎた頃から急激に言葉を覚え、教えてもいない言葉をいろいろと話すようになりました。お歌絵本の歌を上手に歌ったり、ハーモニカもふいたり、さらには片足立ちもできるようになりました。 そして、少し前から私のこと…

娘と私のジュエリー

左側が娘のジュエリー。翡翠は主人のが生まれたときに、主人のおばあちゃまが主人にとプレゼントしてくれたものだそうです。男が持っていても仕方ないので、ずっと義理の両親の家の金庫に入っていたそうで、義理の母が、娘にと頂きました。ムーンストーンは…

体メインテナンス

今日は娘を連れて整体に行って来ました。前回行ったのが5月だったので、約3ヶ月ぶりです。先生からすぐに、悩みはありますか?と聞かれたので、特に悩みなどはないけれど、仕事のことについて聞いてみると、社長の名前や上司の名前を聞かれ、相性をみてく…

断乳失敗など

無事に二歳を迎えた娘。その日からおっぱいバイバイのつもりが、その日の夜から私の胸がパンパンに張って大変なことになってしまい、娘もパイパイと言うし、痛くて眠れないしで、断念しました。娘にしたら、生後2ヶ月頃からずっと飲み続けている大好きなお…