娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

所得証明

昨日は市の保育園関連の書類が2通届きました。1通は毎月行われる園児募集の結果。ポイント制で、ポイントが高いと、希望の保育園の空き状況に応じて優先的に入園できるというシステム。けれど、どの保育園も20人以上待ち状態で、転居する児童がいないかぎり入園の枠ができないから厳しいです。ここでシングル家庭の場合は優先されると思います。うちは旦那の所得証明がないため、旦那が失業中扱いになってしまい、入園確率は低いです。けれども、養育費の一切ももらっていないし、旦那が失業中扱いにされても、海外在住なので、子供の面倒もみれないので、はっきりいってとても私には不利な要項だと思っていて、もう期待していません。それに、2年後通わせたいシュタイナー幼稚園もあるので。で、もう1通は、今娘が通っている認証保育園費用に対する市からの助成金についての書類でした。内容は旦那の所得証明がないため、7月以降の助成金の枠に入るためには、期日までに証明書を提出するという内容。さんざん旦那にも聞いているけれど、出せない、というか帳簿つけてないし、所得税払ってないから出せないのは承知してるけれど、なので、朝一で市の担当者に連絡を入れて、出せない理由を説明し、納得してもらいました。そして、娘誕生より養育費は私が支払ってます。とも伝えておきました。助成金出ますように。というか出なければおかしい。

旦那からは、書類を偽装しようかだって。それはここは日本なのでまずい。まったく、中国人はこれだからなーなんて。。
というか、社会人としてきちんとしてくださいだよなー。