娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ、座って

1歳10ヶ月を超えた娘は、言葉をとにかくよく吸収するようになった。シュタイナーの教室でも歌っている子守唄も、まだきれいには歌えないけど、がんばって、それなりに近い音で歌ったりしてくれる。一昨日なんて、私に「ママ、座って」と言って、ある場所…

波動ってすごい

家族の紹介で、波動で霊視ができる先生に会いにいってきました。会うなり、「どこが調子悪い?」と聞かれたので、対して深刻ではなかったけど、何か言わないと、来院の意味がなくなってしまうので、とっさに右筋の首辺りから頭と、左右の臀部が痛いというこ…

自分で履けたよ

外へ行きたいときに、「行こう」「行こう」と私の手を引っ張るようになった娘。例えば、私が「○○行こうねー」というと、すぐに玄関へ行き、座って自分のスニーカーに足を入れている。いつも右左が逆だったり、片方しか履けなかったのに、今日は両足、間違え…

好きな絵本

やっと絵本にも興味を持ってくれるようになり、お気に入りの絵本を持ってきてくれます。一度読み終わってももう一回とリクエストが入ります。そんな娘の最近のお気に入りの絵本は、おつきさまこんばんは や おやすみ です。

いないないばあ

一昨日から急にいないないばあという言葉を言うようになりました。今までは長めの言葉は言えなかったのに、日々成長している証です。他にも石鹸、傘、帽子、など私が普段使う言葉を覚えているようで見ては言ってくれます。記憶力がすごい。

カフェイン

最近、ついついコーヒーを飲むことが多く、そのせいで、娘が夜寝てくれない。昨日は夜10時半、今夜は11時半すぎまでごたごたされて、やっと寝んね。これでは娘が可愛そう。明日からコーヒー断飲。母乳からカフェインを摂取してしまっている娘、そりゃ興奮状…

1歳10ヶ月の記録

1歳10ヶ月となった娘は、やっと言葉が出てくるようになってきました。記憶力もよく、何度か私が口にした言葉、例えば「帽子」などは、あるとき突然言ってくるのでこちらもびっくりする。私の言葉をよーく聞いてるので、下手なことはいえないな。通っているシ…

教育について考えること

シュタイナー教育に興味があり、先月からシュタイナー教室に娘を通わせている。自然派育児で、きれいなものを見聞きさせてくれ、親も手作りをしたりして、とっても楽しい。できればこういう教育を続けていきたいと思う。けれど、この教育方法は私立と同じよ…