娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラビリンスへ

会社の最寄り駅から急いで地下鉄に飛び乗ったはいいけれど、次の降車駅を降りると、毎回右へ行ったらいいのか、左へ行ったらいいのかわからなくなる。人の流れがあるから、きっとこっちだと思って進むと、逆方向だった。またかー、あーあ何度使っても進行方…

パイパイ!!!

今日はシュタイナー幼稚園のバザーに行ってきました。お目当ては先生たちによる人形劇。綺麗な音や優しい歌声の入った人形劇、娘はなんとなくわかったのかなー、静かにニコニコしながら観てくれてました。園庭では砂場遊びに夢中になっていました。お買い物…

お墓参りと秋祭り

連休初日はお墓参りに行ってきました。はじめてのお墓、最初は怖がっていた娘も、家族がお墓の掃除をしている間に慣れてきて、最後はお水をかけてくれました。どんぐりや松ぼっくりも拾うことができて、楽しかったようです。そして、最終日今日は近所の天神…

でんぐり返し

昨日くらいから、私がソファーに座っていると、そこをめがけて、でんぐり返しをしてくるようになりました。いつの間にか覚えたでんぐり返し、何度も繰り返してました。

二歳二ヶ月 我儘と涙

二歳二ヶ月になり、休みの今朝は朝から自分の思い通りにならないと、大声でわめきちらし、涙をボロボロと流しながら泣くということが一日繰り返されました。何か気に入らないと、泣き叫び、私も原因がわからないと、ついいらっとなって、怒り声で「どうした…

やっと治りました

昨日、今日と園を休んでいました。昨日は嘔吐が治まらず、食欲もなかったのですが、今日は朝少し吐いただけで、その後は食事もたくさん摂れるようになり、やっと元気が戻って来ました。この3日で甘えんぼうになってしまったのか、思い通りにならないと、泣…

嘔吐で保育園早退

今日は私の仕事中、園から電話があり、昼食後、娘がえづいていて、そのまま午睡をしたけれど、起きて暫くしてから、激しく嘔吐をしてしまったと連絡がありました。園で嘔吐や下痢が流行っているので、すぐに迎えに来てくださいとのことだったので、家族にお…

2日連続でSkype

昨日、今日と娘のお父さんのリクエストで、Skypeビデオコールをしました。私が娘に「この人だあれ?」と娘パパを指差すと、「叔父さん」と言ってました。あまり覚えていないのか、遠慮しているのか、けれど、手を振ったり、チューしてのリクエストに答えては…

おっぱい 美味しいね

土曜の午後、昼寝前に ぱいぱい と言うので、おっぱいをあげていると、娘がにっこりとして、 「おっぱい 美味しい 」と言ってきました。そして、「牛乳」 とも言っていました。牛乳みたく美味しいおっぱいだね。と言いたかったのかな。最近言葉が達者になっ…