娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

パイパイ!!!

今日はシュタイナー幼稚園のバザーに行ってきました。お目当ては先生たちによる人形劇。綺麗な音や優しい歌声の入った人形劇、娘はなんとなくわかったのかなー、静かにニコニコしながら観てくれてました。
園庭では砂場遊びに夢中になっていました。お買い物は書籍のほか、首飾り、しおり、にじみ絵の絵はがき、髪止めなど、細かいものを少し買いました。

お昼はパスタを食べ、ご機嫌だったのですが、帰りの電車のなかで、眠くなってしまい、大声でパイパイが始まり、大変なことに。大声で連続パイパイ!!!や、チュチュは!!!と、それはもう周りの人達から睨まれて、神経すり減ってしまいました。自宅の駅までほぼあやしながらの帰りだったので、くたくたに。途中、知らないお姉さんがあやしてくれ、静かになってくれたときはほっとしました。やはり、チュチュはまだ必需品だということが痛感できました。チュチュさえあれば、抱っこでころっと寝てくれ、大声も出さなかったのかなーと思いました。なんだか難しいなあ。