娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観&個人面談

今日は朝9時から娘と一緒に登園し、しばらく隠れて他のお母さん達と普段の子供の様子を見て、そのあとは皆と園庭で遊んで、給食も一緒に食べて、昼寝の間に面談をしてきました。先生が子供と根気よく深呼吸しながら接している姿も勉強になりました。あとはお…

日本脳炎予防接種

私の仕事がやっと落ち着いたので、保留にしていた日本脳炎の予防接種に行ってきました。おひーには少し前から注射のことを伝えていたので大分緊張していたようで、保育園の昼寝も40分しかしてませんでした。クリニックにつくといつもの先生がいなく、男の先…

カッとくる理由

よくカッとなって物を投げる癖がある娘。パパにそっくりと私の家族が言うほど。。今日も夜ご飯時、お箸が一本落ちてしまい、私はその様子を見ていなかったので何とも言えなかったけど、確かじいじがすぐに「何してるの~ 早く拾いなさい」と娘に言うと、娘は…

縦線

近所の子供の遊び場につれていくと、お絵描きコーナーで縦線を何本も書きました。何か聞いてみると蛇だそう。帰宅後は家でオムライスを作ってあげると機嫌よく食べてくれました。じーじのラーメンもパクパクつまんでいました。うんちおしっこして、さあお昼…

今日のラッキー

今日は仕事で越谷に行くはめになり、ついてないなあと思いつつも、知らない街に行くのも新しい発見があって楽しいかなと前向き思考で出掛けました。仕事先ではノベルティグッズをもらい、更に駅ビルで500円券ももらい、その500円券を使って娘の英語の本を購…