娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

カッとくる理由

よくカッとなって物を投げる癖がある娘。パパにそっくりと私の家族が言うほど。。

今日も夜ご飯時、お箸が一本落ちてしまい、私はその様子を見ていなかったので何とも言えなかったけど、確かじいじがすぐに「何してるの~ 早く拾いなさい」と娘に言うと、娘はすぐに拾わず、少しするともう一本も床に落としてしまいました。私が「どうしたの?何が嫌だったのか言ってごらん。」と言うと、娘が「じいじが何してる」っていったのが気に入らなかったみたいだった。私が、「そういうときは、じいじにわざとじゃなくて落ちちゃっただけっ。」って言えばいいんだよ。と教えてあげると、納得したようで、椅子からおりて落とした箸を拾ってくれました。

これからもこの調子で聞いてあげようと思います。

今日は38度の熱を出してしまいつらそうに21時に寝てしまいました。