娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍母乳

9月に入ってから、仕事復帰後のために、冷凍母乳を始めて約1ヶ月。大分溜まりました。おかげで冷凍室が満室。というのも普段から家はご飯やパン、ナスやほうれん草、肉類などを冷凍保存しているから。もう1つの洗濯機のような形の冷凍庫はまだスペースがた…

ハウスメイト

昨日新しいハウスメイトが前金の一部を払いに来てくれました。Adrianは、フレイトフォーワーダーの営業をしていて、サッカー好きの普通の男の子って感じです。土、日は彼女が泊まりに来るとのことで、それくらいは承諾しました。明日、明後日には越してくる…

ランチにカレー

お昼はビーフカレーを作りました。玉ねぎをみじん切りにしてバターでよーく炒めたので、よい香りがして美味しさが倍増した感じです。サラダも一緒に食べたかったけれど、あいにくサラダにできるものが一切冷蔵庫に残ってませんでした。残念。カシュクールの…

ドミノピザのピザ1枚無料クーポン

こっちのドミノピザって、少し前から「30分以内にデリバリーします」というようなキャンペーンをやっていて、30分以内でデリバリー出来なければピザ1枚無料クーポンが貰えることになっています。家でピザをオーダーするときは、パパジョーンズを頼んでいたけ…

けたけた笑い

あやすと声をあげてけたけたと笑うようになりました。昨日は娘はおじいちゃん、おばあちゃんの所にいたので、環境が変わって疲れたのかな。帰ってきて、お風呂を入れて20時に寝てしまい、そのまま朝9時まで寝てくれました。途中午後11時、深夜1時半、4時半、…

我が家が居酒屋のように

今夜は我が家の裏庭が居酒屋のようになっています。裏庭には、以前バーベキューをやったときに旦那さんの友達から借りたままになっている屋台にあるようなテーブル1個とイス5個がセットされ、旦那さんの友達が来て、楽しそうにビールを飲んでいます。今日は…

マレーシアのIDと出生届け

先日、こちらの役所にて、赤ちゃん用のIDカードを取りに行ってきました。このカードにはチップがついていて、娘の情報が入っているようです。私のパスポート入れに一緒に保管しました。そして、日本大使館にも出生届を提出してきました。日本国籍留保欄にも…

充実した朝

今朝は9時起床。洗濯機を回している間に娘をお風呂に入れ、おっぱい。その後1階の簡易ベッドに寝かせながら、つけ洗いをしていたおしめを洗濯機ですすぎ、脱水をし、朝食の用意をしました。ウィンナーにスクランブルエッグ、トーストという簡単なものですが…

ハウスメイト探し再び

さて、前のハウスメイトが渡英してしまい家族3人暮らしをしていますが、やっぱり空き部屋を活用したいのと、安全面を考えて(人が住んでる気配って意味で)、部屋を貸し出すことにしました。以前利用したローカルのウェブサイトにて広告を出しました。今回も…

漏れない布オムツの折り方

おしっこの量が更に増えてきた娘のために、新たな折り方で漏れ防止をしています。今回の折り方は、1.輪おしめを2枚重ねにして横向きに置く。2.横向きのまま右半分に重ねる。(8枚重ねの状態)3.重ねた部分の半分だけを左に折り返す。(左側は12枚重ねになる…

アメリカより

高校留学のときに1年間お世話になったホストペアレンツより、当時のDVDが届きました。ホストファーザーは映像関係の仕事をしていたこともあり、私が空港で初対面したときから、旅先など、いろいろな私の映像を収めてくれていました。当時のビデオを綺麗に編…

2ヶ月検診

検診から帰ってきました。今日は病院が混んでいて、1時間半近く待ち時間があり、小児科の授乳室とおむつ替えルームをフル活用しました。体重:3900g (前回より、+1.1kg)身長:52.0cm (前回より、+3cm)頭囲:36.0cm (前回より、+2.5cm) 見てのとお…

葡萄酒を1杯

今日は義父母が娘を預かる日でした。私達はジャスコへ買い物へ行き、その帰りにタマントゥーンのお洒落なレストランに行ってきました。旦那さんはもちろんビール。そして私はグラス1杯の赤ワインを飲みました。授乳中にお酒?と思うかもしれないけれど、産後…

娘の大好きな羊毛ボールのモビール

1階の簡易ベッド用にも羊毛ボールでモビールを作りました。写真では色が濃くでてるけれど、実際は淡いシュタイナーカラー。娘はじっと見つめて興奮しながら1人でお喋りしたり、笑ってました。

生後2ヶ月になりました!

娘は大分成長しました。バスタブだって小さくなってきてるし、当初ぶかぶかだった洋服がぴったりになってきてます。アーとかウー、アーウ、アングーなどの言葉もよく発し、あやすと良く笑い、昨日は羊毛モビールを見て、大きく口を開けて、ハハハというよう…

キューズベリー風抱っこ紐完成

娘が昼寝をしている間に完成しました。 (厳密に言うと、ジッパーの上にスナップを付けたらですが、早速使ってます。今も抱っこ紐の中で心地よさそうにすやすやと寝ています。)私の身長に合わせてきっちりと測定したテーラーメイドなので、重さも軽減し、抱…

おっぱい大好きっこ

生後1ヶ月と3週間と6日。ほんのちょっとのトレーニングで、直に私のおっぱいを吸えるようになった我が子。今じゃ、咥えつくのも早くなり、私のサポートなしで自分の力で乳首を捜し、乳輪を咥えてくれるようになり、飲み込みの早い我が子に大満足しています。…

元気のいいうんち&首すわりか

娘は、うんちを出すときには必ず、声に出して、「ウーン、ウーン」と言います。今日はおしっこでおしめが濡れていたので、2階へ駆け上がり、トイレマットを敷いて、おしめを開けた途端、「ウーン」という声とともに、ブリブリという音にあわせて、ゆるいうん…

母乳が順調&トレーニング続き

娘のうんちの色が緑っぽくなりました。前に叔母さんから、「母乳のうんちはそのうち緑になるわよっ」て言われてたから、そのとおりになりました。今日は心を鬼にして娘と母乳を直に吸う練習をしました。そして午後3時からついに直で吸ってくれるようになりま…

保護器なしで吸ってくれた!

母乳相談室の乳首を使って授乳しました。確かに、これだと口を大きく開けてじゃないと吸えないようにできてます。そして、いつも使ってるヌークの保護器をつけずに直に挑戦したら、時間はかかったものの左3分、右1分くらい吸ってくれました。このまま毎日ト…

疲労&癌検診異常なし

娘に母乳を吸い取られて1ヶ月半、私の体に大分疲れがでてきたよう。まず、朝起きられない。これはきっと深夜授乳のために2、3回起きてるから?でも、娘は深夜の授乳中は眠り姫になっているので、授乳をしたら私もすぐ就寝。それから肩とか腰が痛い。とにか…

赤ちゃんの不思議

生後まもなくしてから、ずっと不思議に思っていたことは、娘は寝ながら悲しそうに泣いたり、楽しそうに笑ったりすること。睡眠中に夢で前世の記憶をたどっているのかな。明らかに赤ん坊とは思えない不思議な行為なんだよな。

指しゃぶり

生後1ヶ月と3週間になりました。ここ2.3日前から、右の指を頻繁に咥えるようになりました。ミトンがいつも濡れてます。それから、気のせいなのか、爪も切ったら翌日にはもう伸びてる感じです。