娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

冷凍母乳

9月に入ってから、仕事復帰後のために、冷凍母乳を始めて約1ヶ月。大分溜まりました。おかげで冷凍室が満室。というのも普段から家はご飯やパン、ナスやほうれん草、肉類などを冷凍保存しているから。もう1つの洗濯機のような形の冷凍庫はまだスペースがたくさんあるので、今後はそちらにも保存していく予定です。

冷凍母乳を作るときは決まって娘がおじいちゃん、おばあちゃん家に行っている間。約4時間に1回の頻度で搾乳して、母乳用の保存袋に密閉して、冷凍しています。さらりと冷凍母乳と書いているけれど、娘に母乳を与えられないと、けっこう大変というか辛いです。ものすごく胸が張り、痛くなり、破裂しそうなほどに。なのでそりゃあ冷凍なんてせずに吸ってもらうのが一番。母乳専用の保存袋はジップロックとは違って、使う瞬間にシールを破って母乳を保存できるようになっているので衛星面ではかなり安心です。なので、母乳を入れるときに私がささっと閉めないと、空気中のホコリとかばい菌が入ってしまうから、保存するときは私もかなり慎重になっています。袋には名前、日付、時間、容量を記入できるようになっていて、きちんと全ての項目を記入して、袋は更にタッパーに入れて冷凍室へ保存しています。

デイケアにも冷凍母乳を扱ってもらうことは伝えてあり、足りないときだけ粉ミルクを足してもらうことにしています。実は完全母乳とは言いつつも、おじいちゃん、おばあちゃん家には粉ミルクを1缶置いていて、毎週土曜日は粉ミルクを飲ませてもらっています。