娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

所得証明

昨日は市の保育園関連の書類が2通届きました。1通は毎月行われる園児募集の結果。ポイント制で、ポイントが高いと、希望の保育園の空き状況に応じて優先的に入園できるというシステム。けれど、どの保育園も20人以上待ち状態で、転居する児童がいないかぎり…

ブロック遊びに夢中

赤ちゃんのときに、買ってあげたブロックをやっと使えるようになりました。この間はロボットを作ってあげると、娘の想像力で、ロボットからお水がでて、手を洗うという遊びをしていました。昨日はお家を作ってあげて、私が付属の人形をお家に入れてあげると…

なんか落ちたよー!!

早いもので生後二歳一ヶ月と七日。夏休みも終わり、保育園に戻った娘。言葉を話すことがとても楽しいようで、今日はペンを床に落として、しきりに なんか落ちたよー。落ちちゃったよー。を連発していました。そして、今夜は 毎朝保育園の朝の会で歌っている …

パイパイ

娘の横でスマホをいじっていたところ、突然 パイパイ と言われました。娘はもちろん爆睡中。そして、片方飲み終えたところで、小さな声で 反対 と言ってます。(笑) まあもう二歳一ヶ月になってしまったけど、パイ大好きです。

ひーたん

一昨日くらいから、自分のことをひーたんというようになりました。というのも家族が最近よく、ひーたんと呼ぶからです。他にもオウム返しのように私が言う言葉をどんどん真似てます。真似るのが楽しいようで、ぴょんぴょん跳び跳ねながら私の言葉を真似てま…

うんち 言えたよ!

最近は保育園で定期的にトイレに連れていってもらっているせいか、今日は自ら、うんち と言って知らせてくれました。もう出たあとでしたが、言ってはくれたことに大きな意味があると思います。そして、今日はデパートに行き、買い物ついでに、授乳室に寄って…

国際別居に至った最大の理由

最大の原因は、旦那の酒。要はアルコール依存性のため、一度飲みはじめるとコントロールがきかなくなり、半日くらいずっとビールを飲み続けること。更には翌朝、朝早くから迎い酒をすること。そのままぐでんぐでんになり、仕事をしなければいけない時間もぐ…

片足立ちやハーモニカ、お歌

あと二日で二歳一ヶ月になる娘。二歳を過ぎた頃から急激に言葉を覚え、教えてもいない言葉をいろいろと話すようになりました。お歌絵本の歌を上手に歌ったり、ハーモニカもふいたり、さらには片足立ちもできるようになりました。 そして、少し前から私のこと…

娘と私のジュエリー

左側が娘のジュエリー。翡翠は主人のが生まれたときに、主人のおばあちゃまが主人にとプレゼントしてくれたものだそうです。男が持っていても仕方ないので、ずっと義理の両親の家の金庫に入っていたそうで、義理の母が、娘にと頂きました。ムーンストーンは…

体メインテナンス

今日は娘を連れて整体に行って来ました。前回行ったのが5月だったので、約3ヶ月ぶりです。先生からすぐに、悩みはありますか?と聞かれたので、特に悩みなどはないけれど、仕事のことについて聞いてみると、社長の名前や上司の名前を聞かれ、相性をみてく…