娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠前のように快便に

大体毎朝バナナを朝食に摂っているためか、最近は便秘はなく、快適に過ごしていました。快適と言っても、うさぎさんのようなころころのうんちが出て快適という意味です。ところが、今日検診の後、時間もなくバーガーキングでワッパージュニアセットにマンゴ…

10ヶ月(37週5日)の検診、NST

検診から戻り、出社しています。今日の私の体重 53.5キロ (2週間前より1.4キロ増、妊娠前から8キロ増)今日の赤ちゃんの推定体重 2500gいつもどおり体重測定、尿検査をし、今日は分娩室へ行ってNSTをしてきました。30分ほど横になって、赤ちゃんの心拍と私…

検診&産休前の夜更かし

明日は2週間ぶりの検診。予約時間も少し遅めなため、只今主人と日本のテレビ番組を観ながらリラックス中。なんだか腰が痛いので、タイ製の電気湯たんぽを腰にあてて、冷房の部屋でくつろいでます。仕事は今週はなんだかんだと忙しい。明日は本当は検診後にの…

イタリアン

この間のイタリアンへまた行ってきました。シーザーサラダ、カルボナーラ、ピザの3品をオーダー。カルボナーラはToo thickでした。一番おいしかったのはピザ。にほんブログ村

カツ丼

今日は夕方5時半ごろとてもお腹が空いてしまい、思わず主人に電話で今日何食べる?と。外食でもよかったけど、主人が豚カツを作ると言うのでお願いした。そして私が帰宅後にカツ丼用の卵とじを作りました。今日の夕飯は7時半ごろ食べ終わりました。大満足の…

37週2日

いつ陣痛が来てもおかしくない正期産に入りました。お風呂出た後に、鏡で自分の姿を見ると、本当にびっくりするくらいお腹が大きいし、胸も多少は大きくなり、乳輪が大きく、黒っぽくなってます。ホルモンの関係だから仕方ないですね。どうか赤ちゃんが吸い…

お隣さんからギフト-産後に良いワイン

今日はお隣さんが家へ来てくれました。前に、産後に摂るとよいというワインの話をされていたこともあり、今日はなんとそのワインを持ってきてくれました。ちょうどその時に私がシャワー中だったので、シャワー後にすぐに主人とお隣さん家へお礼をしに行きま…

3枚目オムツカバー完成

まだ2枚しか作ってなかったオムツカバーの3枚目を作りました。3枚目は白いバイヤステープを付けました。1枚目、2枚目に比べるとスムーズに作れるようになりました。左側の4枚のベビー服は、姉からのプレゼント、ユニクロの新生児服です。南国マレーシアにち…

輪オムツ28枚完成

昨日日本から届いたばかりのオムツ用の布を使って、輪オムツを28枚作りました。前に作ったオムツカバーを使って、布オムツをあててみました。布オムツのあて方も何通りかあるみたい。とりあえずは2枚使うやり方で、一枚を4折、もう一枚を三角にして使う方法…

可愛い2匹

昨日の夜のうちのチワワ。2匹同じ部屋で眠ることは結構珍しく、2匹ともぐったり疲れていたのも珍しく、2匹ともかわいい。可愛いと思い、写真を何枚か連射している途中にもう2匹ともこの状態。ZZZにほんブログ村

お腹の赤ちゃんとのおしゃべり

毎朝目覚まし時計の音とともに、チワワの男の子が素早く起きて、私がベッドから出るとまとわりついてきます。なのでまずはチワワの男の子におはようを。チワワの女の子が一緒に起きてくるときは女の子にもおはようを。それから部屋を出て洗面所へ行き、シャ…

母乳

昨日、主人がスカイプビデオコールで東マレーシアの友人と話していました。奥さんは1ヶ月前に女の子を出産したばかりで、赤ちゃんを抱っこしながら画面の前に来てくれました。赤ちゃんはフギャーッ、フギャーッと泣いていて可愛かった。新生児の泣き声って本…

睡魔

今日は月曜日で、元気よく出社し、美味しいランチも食べたけど、午後からずっと睡魔に襲われています。臨月になると睡魔に襲われるのかな?これじゃ仕事はかどらない。にほんブログ村

Jaya33のイタリアン

今日はハウスメイト、主人と私の3人で近所のイタリアン http://www.ditalianekitchen.com.my/ に行ってきました。周りからもおいしいと評判のイタリアンで夜はいつも満席とのことで、予約を入れました。味はどれもとてもおいしく、近所でこんなにおいしいイ…

臨月

今日から臨月です。あと少しで赤ちゃんに会えると思うと待ち遠しいです。昨日、一昨日くらいから鼻かぜをひいてしまい、ソファーでのんびりしています。そして今日は腰痛も。胸焼けもまだ収まらない感じなので、赤ちゃんはまだ下に降りてきてないってことか…

ランチタイムに中華街へ

今日はランチタイムに中華街へ行ってきました。中華街でパンミーという麺を食べて、その後は生地屋へ行ってきました。中華街の生地屋さんは卸価格なので通常よりも安いです。黄色い大きな水玉柄とライトブルーストライプのコットン100%の布を買いました。両…

病院で貰ったギフト

少子化の日本とは違って、マタニティビジネスが盛んなマレーシアでは、マタニティのときから本当に沢山のサンプル類がもらえます。ママミルクの会社だって数社もあり、どこも競争しているので、必ず産院で検診の後にサンプルを貰えます。実際にスーパーでマ…

9ヶ月最後の検診 (35週5日)

今朝は9ヶ月最後の検診に行ってきました。いつもどおり体重測定の後、尿検査、その後診察室へ呼ばれ、血圧を測り、エコーをしました。今日の体重:52.1キロ(2週間前と変わらず。妊娠初期から6.7キロ増です。)赤ちゃんの推定体重:2200グラム (赤ちゃんは2…

赤ちゃんの将来の部屋

去年日本の家族が遊びに来てくれたときに泊まってもらった部屋は、将来の赤ちゃんの部屋になります。家はマスターベッドルームが私たち、セカンドルームは貸しています。そしてサードルームが将来の赤ちゃんの部屋になります。実は家には30匹以上のパイソン…

ハウスメイトからプレゼント

ハウスメイトからベビー服を貰いました。GAPベビーかわいいです。ありがとう!

35週突入

今日から妊娠35週。ここのところ本当によく疲れるようになった。胃もたれもひどくてご飯もあまり食べれない。昨日の夜なんてベッドに横になってから数分間隔で下腹部が痛くなったりと、少しずつ身体の変化が。おへその穴ももうほんの何ミリかしかみえなくな…

主人ディナー-バクテー、カイラン炒め

今日は旦那さんがディナーを作ってくれました。と言っても、ハーブたっぷりの妊婦にはNGなドクターストップがかかっているバクテー(肉骨茶)。主人曰く、「たまにはいいじゃん。スープ飲まなければ大丈夫だよ。」ということで、久しぶりに食べました。モー…

おむつカバー(小)

暑い中、洋裁部屋にこもり、おむつカバーの気持ち小さめサイズを作りました。途中ミスでミシン針が1本折れてしまいました。今度ミシン針を多めに買っておかないと。

丁度良い居心地の会社

土曜日、朝7時半に起きなくていいので、お腹の赤ちゃんも朝8時半からボッコンボッコンすることはない。赤ちゃんも私の生活規則が判ってくれてるみたい。だから毎日いい子だねと話かけてあげてる。さて、丁度良い居心地で働かせてもらってる今の会社。もとも…

スカイプで生後3週間の赤ちゃんとご対面

昨日は、我が家にも何度か泊まりに来てくれたことある主人の友人の赤ちゃんをスカイプ上で見せてもらいました。スカイプは無料でタウンロードできるチャットツールで、パソコンにカメラが内臓されていたり、ウェブカメラを取り付けると、ビデオ通話も無料で…

マレー風チキンカレー

今日はカロリー高めなココナッツクリーム入りのマレーシア料理のチキンカレーを作りました。チキンとジャガイモだけの簡単でおいしいカレーです。そしてパサマラムで買ってきたサテートマト、きゅうり、卵の簡単サラダにほんブログ村

朝の慌しさ

毎朝7時半すぎに起きる。うちの犬2匹も私たちの寝室で寝ている。昔は私たちと一緒のベッドで4人で寝ていたけど、さすがに赤ちゃんができてからは、チビ2匹をトレインさせて、犬用のベッドで寝させるようにさせた。朝私が起き上がると同時に、まずはチワワの…

産休で生活が一変

マレーシアは産休がたったの2ヶ月。なのでまだまだ仕事頑張ってます。でも今週から結構しんどくなってきた。34週、やっぱりこのお腹で通勤すると疲れるね。それにお腹も張るようになってきたしね。仕事自体はデスクワークなので、運動不足になるのも不安だか…

便利なトロピカーナシティモール

私たちは買い物というと、大抵トロピカーナシティモールに入っているカルフールへ行きます。ここは家からも近く、混んでなく、ある程度のものは調達できるからです。たまーにジャスコに行くこともあるけど、疲れに行くようなものだし、とにかくパーキングが…

健康について、心身症とは

若いときから海外で生活していたことは、意外に自分にはストレスだったようで、昔は甲状腺の病気を持っていました。仕事を始めてからも、外資ばかりで仕事をしていたため、仕事の出来ない人、結果を出せない人はポンポン首を切られていく世界を見てました。…