娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

朝の慌しさ

毎朝7時半すぎに起きる。うちの犬2匹も私たちの寝室で寝ている。昔は私たちと一緒のベッドで4人で寝ていたけど、さすがに赤ちゃんができてからは、チビ2匹をトレインさせて、犬用のベッドで寝させるようにさせた。朝私が起き上がると同時に、まずはチワワの男の子も一緒になって起きてくる。「早く抱っこしてよ」みたく可愛い顔で尻尾をふりふりしてるけど、朝からなかなか抱っこも出来ぬ。私の後をついて洗面所、シャワーまで来て、シャワーが終わるまでドアの前で待っていてくれる。チワワの女の子も起きてくれるときは男の子と一緒になってドアの前で私のシャワーが終わるのを待っていてくれる。着替え、化粧をした後は、チビたちのトイレをチェック。男の子はよくそそをするので朝からウンチやおしっこの掃除をします。今朝は男の子が朝から吐いていたので、それもお掃除。

そして1階へ降りて、一晩点けていた駐車場と裏庭のライトを消して、窓を開けて空気の入れ替え。1階の犬用トイレもチェック。チワワの男の子はトイレ以外の場所でウンチをするのが好きで、1階にもウンチが落ちていたりするのでそれも掃除。きっと私が朝のシャワーを浴びている間に下へ降りてウンチをしているんだと思う。チワワの女の子はそそをすることは滅多にない。けど、犬用トイレをきれいにしてあげないと、安心しておしっこやウンチができないので、一日何回か綺麗にしてあげる。ウンチ掃除が一通り終わると、私がお水を一杯のみ、バナナ1本を持ち、昨晩作ったサンドイッチを冷蔵庫から取り出して玄関まで。バナナは会社で食べてます。

朝時間があると、今度は駐車場の植物の水やり。普段は夕方仕事から帰ってきた時間帯に車を降りたその足で水やりをやるんだけど、昨日は雨が降っていたので水やりはなし。屋根のある場所においてある植木はやはり脱水症状をおこしてカラカラ状態になっている。しばらくぼーっと水やりをして元気を取り戻してあげる。

これでやっと出勤。今朝はお隣さんの奥さんを久しぶりに見かけた。というのもお隣さんのご主人の出勤時間と私の出勤時間がほぼ同じ。奥さんが外へ出てくることはないけど、今日は出てきてて久しぶりに挨拶をした。お隣さんは多分私たちより少し若いくらいのご夫婦で2、3歳の女の子がいて(私はいつもその子をじゃじゃ馬と呼んでいる、ちょうどうるさくなる年頃のようで、ものすごい声が聞こえてくるから)、奥さんは2人目を妊娠中。メイドが一人いて、ご主人はパサート、奥さんは3シリーズに乗っている。2人とも新車。このご夫婦はもともとお金のある人たち。というのもお爺さんがこの辺の大地主さんだから。お爺さんのお家はそれは素敵なバンガロー。私たちの家もそのお爺さんから買ったお家です。お爺さんは毎日この辺を散歩してるので、私も会うといつも挨拶をしています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村