娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2015-01-01から1年間の記事一覧

保育参観

今日はいつもよりのんびり娘と登園して参観してきました。普段の様子が見れたので、娘の意地悪な言葉遣いがよくわかりました。そういうときは具体的に優しい言葉遣いを教えて直してあげようと思います。園ではご飯2杯食べるということもわかり、来年のお弁当…

先生

久しぶりに娘を連れて先生のところに行ってきました。向こうのお父さんが来たことを伝えると、先生からは孫には会わせてあげるのが親孝行ですよと言われてしまった。仲直りしてくださいとまで。五万円貰ったことに関しては将来何らかの形で返せばいいとまで…

身勝手な自己満足は子供の混乱を招く

今回突然の向こうのおじいさんの来日は、はっきり言って娘を怖がらせ混乱させ、不快にしたと思う。私が心配していたことが起こった。娘は私に パパはいないよ って言ってるくらいだったから本当に失敗だった。 自分達のことしか考えていない身勝手な娘に対す…

面談

園での面談に行ってきました。面談では担任二人と三名で図書室のようなお部屋で行いました。担任は娘のことを事細かく、生活面、食事面、友人関係などをA4用紙にまとめており、説明してくれ、とても感心しました。新しい園に来て1ヶ月、友達も沢山でき、積極…

手相占い

家の前のスーパーの本屋のイベントで手相占いをやっていたので見てもらいました。まず私は、「私、私!」というタイプではなく、自分はどっちでもいいけど、相手のことを考えるタイプだそう。常に向上心が高い。感覚で物事を決めるタイプだそう。事故などには…

ハワイのシュタイナー人形

アラモアナの雑貨屋で見つけて一目惚れしたシュタイナーにインスパイアされた人形。Minaちゃんよく抱っこしたり、話しかけたりしてます。

絵に成長を感じる

今月から新しい保育園で縦割りクラスとなった娘。大きい子を見て学んだのか、描く絵が人間らしくなってきました。3歳10ヶ月

祭日

今日は新しい保育園で必要なシーツをミシンで作り、昼過ぎにすこやかへ。お化粧をして出かけると、おままごとの途中でこちらへ来て、「お化粧大丈夫?」とお化粧がくずれてないか確認しにきました。その後男の子のところへ行って、「ねえ、私お化粧してるの」…

オランダのチューリップ

http://obsessedwithher.blogspot.jp/2014/09/blog-post_27.html?m=0桜も開花し、オランダ出張時に買った球根も咲き始めました!

今朝の出来事

朝機嫌よかった娘。ところがパジャマからなかなか着替えようとせず、登園&私の出勤時間も迫り、朝から追っかけ回してとうとうちょっとの力で押してしまった。ウエーンと大泣き、出血はしてないけど、歯が痛いと。保育園ついてからも先生に「歯が痛いの。ママ…

3歳7ヶ月とママ塗り絵

今朝、「ママ、アンパンマン描いてー!」と言われたので、絵本のアンパンマンを見ながら、持ってきたノートに描いてあげました。そして、私が「塗り絵したら?」と言うと、すぐに塗ってくれました。右下のむにゅむにゅは娘のサインです。いつも絵を書くと最後…

銀行、保険の解約

前からそのままになっていて、気になっていた娘のマレーシアでの学資保険と二人分の銀行口座。渡馬しないと解約できないと思い込んでいたけど、どうしても気が進まない。思いきってメールで問い合わせしてみると、マレーシア保険会社、銀行もすぐに手続き方…

インフルエンザ完治

今回初めてインフルエンザを発症してしまった娘。高熱が出て、具合が悪いときは、寝るー とほとんど寝ていました。そして医者もセカンドオピニオンを聞きに行くと、 二峰性の熱が出ていたことがわかりました。結局11日ぶりの登園でした。3才半になったばか…

インフルエンザとお喋り

インフルエンザA型が発症していた娘。仕事の打ち合わせ後、家に電話をしてみると「ママ、早く帰ってきてね。おみやげ買ってきてね。もうお腹痛いの治った。今アンパンマンテレビで観てるの!」とたどたどしいけれど、きちんとした会話ができるようになりまし…