娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の理解など

1歳と1ヶ月と2週間になった娘。最近になって、大分私たちの話す言葉を理解してくれるようになりました。なので、例えば水を指差したら、渡す前に「お水飲みたいの?」と話しかけ、指差されたものを無言で渡したりはしないようにしています。親が何でもやって…

10本目も

下の歯の4本目も生えてきていました。なので、もう10本も生えてきてます。顔もどんどん女の子の顔になってきて、カレーやらパスタやら、いろいろ食べてくれるようになりました。歯磨きは、結構難しい。すぐに口を閉じちゃうから、大きな口を開けたときに褒め…

7本目、8本目、9本目も

1歳と1ヶ月になった娘。上の歯に更に左右1本ずつ生えてきました。下はずーっと2本だけでしたが、左下にもう1本生えてきたので、全部で9本生えつつあります。最近ではいろいろなものを食べさせている(ハンバーグや、卵焼き、オムライスやら、パスタなど普通…

パウンドケーキ 第二弾

残りのホットケーキミックスを使って、きな粉とプルーンのパウンドケーキを作りました。(きな粉もプルーンも冷蔵庫で眠っていたので冷蔵庫のお片付けです。)今回は、卵、牛乳、黒砂糖の他に、エクストラバージンオリーブオイルを入れてみました。仕上げに…

射し乳

冷凍庫がとんでもないことになるのと、平日昼間デイケアにいる娘が冷凍母乳を飲まなくなったこともあり、平日昼間の搾乳をストップして、大分身体が慣れてきたようで、夕方娘をピックアップしてから飲ませても(8時間くらいあいても)、胸が張ることがほとん…

海外で日本の映画やドラマを観る

先週からテレビで日本の映画やドラマが見れるようになりました。残念ながらオンデマンドの日本のテレビ番組はありませんが、それなりに楽しそうなドラマや映画がたくさん入ってるので、気晴らしになりそうです。→2012年8月30日より、チャンネルが追加されて…

バナナパウンドケーキ

バナナが古くなってきたので、賞味期限が今月のホットケーキミックスを使って、バナナパウンドケーキを作ってみました。目分量で、牛乳、バター、黒砂糖、卵を使ってささっと作ってみましたが、なかなか美味しく出来上がりました。オーブンは180度で30分くら…

甘えんぼにはこれ!!

最近、本当に、一緒に家にいると、私がちょっとトイレ、食事の支度とか、洗濯とか、何かをするときに、娘をベビーベッドとかプレイパンに置こうとすると、手足をどたばたさせて、毎回大泣き。かといって広い部屋に野放しにするのは大変危険。こんなときに毎…

娘の携帯電話買いました

携帯を手に取ると耳にあてるようになった娘に、こんな携帯を買ってあげました。100円もしないけれど、ボタンを押すと、四種類の呼び鈴がなったり、ライトがついたり、暗い部屋で壁にライトを照らすと可愛いミッキーミニーの影絵が写しだされたりと、とっ…