娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

7本目、8本目、9本目も

1歳と1ヶ月になった娘。上の歯に更に左右1本ずつ生えてきました。下はずーっと2本だけでしたが、左下にもう1本生えてきたので、全部で9本生えつつあります。最近ではいろいろなものを食べさせている(ハンバーグや、卵焼き、オムライスやら、パスタなど普通食もどんどん食べさせてます。)ので、歯ブラシの練習もさせています。私が虫歯多かったので、赤ちゃんのときからきちんと歯磨きの癖つけようと思います。

その他の成長としては、おもちゃ遊びが上手になってきました。ボール投げ や、ベルクローのついたおもちゃを外して着けたり、最近ではやっとテレビも観てくれるようになりました。

今日、階段をハイハイで降りてこれるようにもなりました。
あんよはまだですねー。一人立ちの姿は何十回と披露してみせてくれるんだけれど(私たちが褒めるので)、その後はハイハイでどこへでも行ってしまいます。