娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

歯科検診

市の1歳半検診があったので、急遽参加してきました。この検診でのお目当ては歯科検診。今までは歯科検診などはやってもらったことがなかったので、娘の歯ブラシ持参で検診をしてもらいました。

検診結果、娘は虫歯はなし、歯列もきれい、歯石もない、でも歯肉炎という結果が出てしまいました。

そして、歯科衛生士さんから磨き方を教えてもらい、娘を膝にのせて、きれいに磨く方法を伝授してもらいました。寝かせ方のこつや、手をガードする方法、お母さんが子どもの唇の内側に指を入れて、磨いていくという仕上げ磨きの方法です。まずブラシをする際、歯ではなく、歯茎を歯ブラシでマッサージするというのが大事だそう。ここで出血することがあるけれど、これはお母さんのブラシが足りないということなので、もっとマッサージ(磨いてあげる)してあげる必要があるそうです。これを放っておくと、歯茎が3倍くらいに膨れ上がるそうです。そして、娘はこんなの初めてだったので、ワンワン大泣きでしたが、先生曰く、これは毎日習慣づけることにより、慣れて来て、泣かなくなるので、終わったら褒めてあげてくださいとのことでした。

そして昨晩さっそく食後に実践しました。母乳をあげている場合は、前歯の両サイドの上に虫歯ができやすいとの指導も受けたので、その部分もしっかりとブラシをしてあげました。ブラシの最中に出血もありましたが、先生から言われたとおり、そのままもう少しブラシで歯茎マッサージをしてあげることにより出血もとまりました。大泣きして大変だったけど、きちんと磨かせてくれたので上出来でした。そして最後は家族みんなで拍手、よく出来たねーと褒めてあげました。暫く拍手してあげたら、娘も私って出来たんだ、すごいと実感したようで、一瞬自慢げな顔(目をつぶってふふんという顔)をしてご機嫌になってくれました。

身長:77.5センチ
体重:8020g

身長体重測定の後、体の検査、歩き方の検査などもしてもらい、異常なしでした。小ぶりなことも確認してみましたが、身長、体重ともにグラフ内に入っているので問題ないとのことでした。

アレルギー関係について、半熟卵を間違えて食べさせてしまったときに唇のまわりにぽつぽつができたり、山芋でかゆいといったことがあったので先生に聞いてみましたが、それはアレルギーではないこと。

そして、えびやイカは食べさせてるけれど、蕎麦はまだ食べさせてない、アレルギーテストをしたほうがよいか相談したところ、そんなに怖がらなくていいとのこと。食べさせてしまって平気ですよーといわれたので、これからはそういうのを気にせずにいこうと思います。親がそういうの気にしていたら、子どもがマインドコントロールされてしまうこともありそうなので、止めようと思います。