娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手足口病みたい

昨夜はお熱シートをおでこにつけて寝かせ、今日は元気いっぱいです。中腰でたっちの練習をしたり、ハイハイしたり、ハイハイのポーズですごい勢いで前後にバウンスしたり、ケラケラ笑ったりしてます。おしゃぶりが必需になってるけれどね。

歯の生えはじめによるお熱?水ぼうそう?手足口病?

7ヶ月と1週間と4日。小さな体に歯が生えてくるなんて痛いだろうな。昨日の夜から朝にかけても何回も泣いておしゃぶりをくわえさせるとおさまる感じでした。昨日酔っぱらって遅くに帰ってきた旦那さんも娘のおでこをさわって熱いと言っていたけど、私は大…

久しぶりに体重測定

産後7ヶ月と少し経って、体重は46.5キロとなりました。あと1キロで妊娠前の体重に戻るかな。妊娠前の服はどれも着れてます。母乳の関係で胸元がきついです。そして、昨日のこと、生理来た!と思ったけど、違ったみたい。まさか着床じゃないよねー。と、考え…

旦那さんの強い意志

いろいろなことがあって以来、旦那さんは実家に足を踏み入れなくなった。今朝、旦那さんは母親に電話して、弟があんな状態だったらもう会いたくないということを断言した。そもそも弟に関してこの何十年といろいろな心配をしてきて、もうこの先何か起こるの…

そろそろたっち

お座り、ハイハイができるようになったら、今度は立ち上がる練習をするようになりました。7ヶ月目です。昨日の夜も、お風呂出ておっぱいあげて、ベッドに寝かせようとしたら、起き上がり、たっちの練習をはじめました。もう危なくて目がはなせないです。コ…

ハイハイ出来た!

先週からしっかりお座りができるようになり、今日はベッドの遠くのほうにリモコンを置いてみたら、リモコンめがけてハイハイしてくれました。ずりばいではなくてね。6ヶ月と4週間と2日です。来週は7ヶ月!

マレーシアで授乳服ゲット

この間、マレーシアのオンラインストアで授乳口付きTシャツを買いました。ノースリーブ二枚、Tシャツ一枚の三枚で100リンギしなかったかな。やけに安いから.と思っていたら、赤ちゃん本舗の授乳服でした。日本と同じ価格だったので驚きでした。

Williamsその2

昨日の夜はまたもやWilliamsに行ってきました。金曜日の夜、仕事も忙しくて、本当にくたくただった昨日の夜。でもWilliamsで美味しい料理に舌鼓を打って、仕事の大変やさ疲れが吹っ飛びました。昨日のメニューは日本風に言うと、ペペロンチーノ(チキンがは…

SS2 MURNIの姉妹店 Williams

いつ行っても満員のMURNI、その兄弟が経営しているのがKelana JayaのWilliams 屋台なのに、味は格別。シーフードたっぷりのイタリアンや、ラタトゥユまで食べれちゃう。ムニみたく混んでないし、超お薦め。 http://food.malaysiamostwanted.com/venues/willi…

おむすびころりん

生後6ヶ月と3週間と1日。娘はうつぶせの状態から起き上がって、なんとなく座れるようになりました。まだ完璧にきれいにお座りではないけれどね。それから相変わらずお尻をたかーく上げて、腕立て伏せをします。他にはとにかく、今はベッドに置くと、すぐにこ…

ジャランガシンのロータスへ

今日はジャランガシンにある美味しいインド料理屋さん、ロータスへ行ってきました。まだお昼ではなかったので、マサラドーサをオーダーしたところ、マサラがないとのことなので、普通にバナナリーフオーダーしました。娘はベビーチェアに座らせてましたが、…

旦那さん

旦那さんが、お父さんの友達から電話がきて、随分とひどいことをお父さんに言ったのではと言われたそうだ。旦那さんは、今まで何十年と疑問になっていたこと、おかしい現実を全部ぶちまけたそう。だから後悔してないと。お父さんが息子がいっつも午後まで寝…

またもや家族のいざこざが

旦那さんが弟の部屋の窓ガラスを石か何か投げて割ったそうです。その姿を想像して笑ってしまった私は不謹慎?しかも、旦那さん、割った後、私に報告してきて、あーすっきりしたー!だって。ストレスがたまった主婦がビニール袋に皿を入れて投げつけるような…

昇進&給与交渉

私の昇進の話はマネージメント側にも回っていて、多分承認されそうです。というよりか、正式な通知がないまま、シニアのミーティングに参加しています。このミーティングでは各国のシニアが集まり、それぞれの状況を伝え合ったり、問題があれば話し合ったり…

下の歯が生えてきたみたい

この間からおっぱいのときに噛まれると思っていて、毎日お風呂のときに口の中、歯茎の周りをガーゼで磨いていても一向に生えてきてなかったのに、今日夕方のお風呂に入れてあげたら、下の歯茎に白いものが見えてました。多分、歯が生えてきてるんだと思いま…

エルゴベビーキャリア到着!

娘も6ヶ月を過ぎ、大分重くなり、抱っこもおんぶも結構しんどくなってきました。暫く抱っこ、おんぶをしていると腰がとにもかくにも痛い。。そこでインターネットでリサーチし、圧倒的に人気のERGO baby carrierを購入しました。決め手は腰ベルト1.骨盤で…