娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

昇進&給与交渉

私の昇進の話はマネージメント側にも回っていて、多分承認されそうです。

というよりか、正式な通知がないまま、シニアのミーティングに参加しています。このミーティングでは各国のシニアが集まり、それぞれの状況を伝え合ったり、問題があれば話し合ったり、人事の話もするとのことなので、嫌らしい話などを聞くことになること間違いなしです。もともと、日本にいた頃も外資にいて、そこでも首切りがよく行われていて、私の上司も何人代わったことか。。成果主義というのか、いらなくなったら即切る世界にいるので、この仕事だけでない何かをできるようにならないと。

でも今できることといったら、趣味で始めたYOGA講師の免許でYOGA Teacherになることくらいかな。あと可能性としてはフリーランス翻訳。これくらいしか私には出来ないだろうなー。手に職付けておけばよかったってよく思います。娘にはそういうこと教えたい。

と、話がそれたけれど、給与交渉については、前回役職が変わらずに20%給与上げてもらったので、今回はそれ以上と伝えておきました。どうなるんだか。ケチな会社だから昇進も昇給もなくなるかな?!

でも、正直なところ、昇進すると、責任がもっと多くなる。当たり前だけどね。私は娘に熱心なママちゃんでいたいから、困ったなと思ってます。そこで、事務系の楽な仕事はないかなと探したりもしています。日本人を探している会社の話があり、担当者に早速電話してみました。但し、今よりも少ない給与になっても仕方ないので、給与のことはきちんと伝えておきました。でも絶対に今の給与はでないでしょう。それでも会いたいと言ってる担当者。どうなんだろう。。