娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

またもや家族のいざこざが

旦那さんが弟の部屋の窓ガラスを石か何か投げて割ったそうです。その姿を想像して笑ってしまった私は不謹慎?しかも、旦那さん、割った後、私に報告してきて、あーすっきりしたー!だって。ストレスがたまった主婦がビニール袋に皿を入れて投げつけるようなものと一緒だよね!

ま、発端は車のローン。旦那さんの前の車は、旦那さんお父さんが、旦那さん弟にあげると決め、ローンをもってもらうとなり、車を渡したのが昨年の12月半ば。弟がいつになってもローンを払わない、会えばいつも旦那さんのお金で飲んで食べまくる、挙げ句の果てには数百ドル貸せがほぼ毎回。よく知っての通り、弟はどうしよもない、ルーザー。30代なくせにオムツをつけてる子と一緒。携帯もいつもお金が入ってなくて、着信履歴を残し、かけてくるのを待ったり、その他諸々とにかくせこい。

更にはアル中プラスギャンブル中毒。この弟は害虫。ギャンブルに負けたお金の総額はまともな一戸建てが買えるほど。それを15年ほど払ってるのが義理父母。そんな人がいるなんて、他の家の一員となってやっとわかったこと。いつだってこの二人は弟をかばう。普通だったら少年院に入るべきが親が子供をかばい続け、弟は30代に。弟は親を感謝することもなく、騙しては未だに日々親からお金をせびり続けてる。最近転職した会社もパートタイムだか、もうやめたのか、弟が真実を言わないから謎。旦那さんや私は何度も家から追い出さないと死ぬまで家から出ず、食費、光熱費を払うこともなく、洗濯もするこもなく、、、変わらないと言ってるけど。二人が何もしないから状況変わらず、いざこざが度々起こる。

旦那さん今回は激怒していて、お父さんにまで、何で弟が毎日午後2時まで寝て、生活費も何も払わないで生まれた時から住んでいる家に居続けられるのか問いかけたそう。お父さん何も答えられなかったそう。きっと痛いところ突かれたんだろうね。私は物乞いにも一銭もあげない。靴磨きでもなんでもしたらあげるよ。これは亡きサイババちゃんの概念。

そんな家族のそばには居たくないとまで言ってるので、本気で引っ越しそうです。

今日娘を迎えに行ったとき、義母から、車は私たちが払うからって言われたから、私は、それをしたらなにもかわらない。またパンパースだよ。と伝えた。義母は、全部弟に払わせるから、と言ったので、私は、いつお金を払ってもらうのか保証もないでしょ。と言って、車二台は私達で払うこと、旦那さんと弟に会わせないことを言ってきました。

いやはや私は多少の苦労をしたからこそ今の自分があることをわかっているから、弟系は大嫌い。弟の話を聞くだけでも腹が煮えくりかえる思い。義母と別れる際、弟は煮るでも焼くでもするって言ってたっけ、どうなるんでしょうね。


追伸、何故か弟の犬逃げだしたらしく、弟、その彼女が私にメールしてきた。だから、窓から犬が飛び出した訳じゃないでしょ。私は6時まで仕事してたから知らないと伝えておきました。。