娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

望みや方向性

産後3ヶ月になる前に仕事復帰をして今に至るけれど、やっぱり前とは違う。やはりちびを最優先する生活であり、昼間一緒にいられない分、夜はべったりになっています。 専業主婦もいいなと思うこともあるけれど、何かあったときのために仕事は続けている。い…

2本目の歯と測定

生後8ヶ月と1週間と4日 二本目の歯も顔を出してきました。生え始めたら早い。そしてやはり授乳中噛まれました。最強母乳外来に書いてある言い聞かせと褒めでなんとかわかってくれたようで一安心。 そして自宅で大まか測定しました。 身長65センチ 体重6キ…

つかまり立ちのプロ

生後8ヶ月と1週間と2日です。今日は娘と一緒にシャワーを浴びました。最近ベッドに置くと決まってつかまり立ちをするようになりました。ほっぺがクレヨンしんちゃんです。(*_*)

立っち&左下に歯が!

今日は何回もつかまり立ちをしてくれました。それから大分前から言っていた歯、やっと左の下に歯が見えてきました。どうりで授乳中痛いと思った。8ヶ月と5日です。

はしご酒

昔まだ旦那さんと結婚する前は、よく一緒に飲みに行ってました。私はほとんど飲まなかったから、同行していただけだったけど、旦那さん、飲みに行くお店が決まっていて、大体三軒はしごしていました。三軒目に着くと、あーあと少しで帰れる!とよく思ったこ…

スマホで朝が変わる

私の一日は朝のシャワーを終えて、化粧をした後、チビすけを起こし(起きてることもよくある)、朝の授乳。しかも授乳中に仕事のメールを送っている。娘の顔をずっと見てあげられなくて申し訳ないけれど、時間的にちょうどよいんだよね。その後娘をベッドに座…

旦那さん頑張ってるね

旦那さんお酒止めました。一生この状態なのが理想なんだけどね。(笑)今も旦那さんの会社にいますが、大抵夕方はビール飲んだりすることがあるけれど、今日はコーラを飲んでます。なんだかそんな姿を見て嬉しくなりました。前にいろいろ話したときに、私は…

母乳量と離乳食の進み

搾乳をしていると、母乳量が量れてしまうから、日によって搾乳できる量が違うことがすぐにわかる。何とか翌日娘が飲める量を搾乳しなくてはと思っても、上手くいかないこともある。会社で搾乳できる量も日によってまちまち。なので、昨日の夜中だってストッ…

仕事、仕事、仕事

また最近忙しくなってきた。まずは本業。お客様、取引先、社内の人間関係とやり取りが多すぎ。頭が混乱することも多々あるし、本当にいろいろある。でも学ぶこともいろいろ。まずは取引先のフランス人軍団。コンファレンスを聞いていると、彼らの独特のテン…

ABCマット

昨日はトロピカーナモールへ行って来ました。手頃なパスタ三昧(五衛門風の箸で食べるパスタ)で夜御飯、と思ったら満員でウェイティングリストに。そこで二階へ上がり新しいショップを散策。何でも屋さんに、探していた赤ちゃん用マットが売っていたので購入…

つかまり立ち

随分前から抱っこのときに足をまっすぐ伸ばして、力強くたっちをしてたチビスケ。まだ自力でお座りの状態から手すりに掴まってたっちはできなかったのだけど、今朝成功しました。ベッドの手すりにつかまりながら立ち上がりました!おめでとう!頑張ったね!…

娘のいろいろ

7ヶ月と2週間と5日の娘。毎日デイケアの広いフロアで思いきり遊んでいるようで、いっきにはいはいが上達しました。スピードもだんだんと早くなってきました。 それからうんちもかなり臭く、固まったものをするようになってきました。 歯は下の歯茎の表面…