娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

旦那さん頑張ってるね

旦那さんお酒止めました。
一生この状態なのが理想なんだけどね。(笑)

今も旦那さんの会社にいますが、大抵夕方はビール飲んだりすることがあるけれど、今日はコーラを飲んでます。
なんだかそんな姿を見て嬉しくなりました。

前にいろいろ話したときに、私は娘を妊娠したとき、すぐに体調が普段と違うことから、その日から、お酒は飲んでないこと。今たまーに赤ワインを飲むことはあるけれど、私はグラス1杯のワインで満足できるし、何といっても私は意志が強い人間だし、嘘はつかない、誠実な人間だし、精神的に強いから何かに溺れることはない。毎日仕事もして、男並みの給料もがんがん稼いで(そう1月からまた昇給して、5%アップしました。昇進は断りましたが)、それで仕事終わって帰ってきてからも、娘をお風呂入れたり、授乳したり、なんやかんやで、毎日生活してるのに。あなたは?という問いかけに、タバコもお酒も飲むし、お酒飲んで帰りが遅いときもあるし、娘を私に任せっきりで、酔っ払ったまま運転して帰ってくるし、いつか交通事故おこして、酒でカラダ壊して死ぬよ!と言ってやりました。(たしなむ態度ならいいんだけどね。うちの旦那さんはそういう可愛い酒の飲み方ができないのでね。何かあると決まって原因はお酒なのでね。)『不公平だよね。』という話もしました。旦那さんはその言葉に、「そうだよね。」と理解してくれました。私は養われてる身ではないし、私達は2人でお金を稼いで生活してる。こんな状態が続くなら、私が仕事止めるよ。という話もしました。もっともっと娘に熱心でいたい。仕事をフルタイムでしていると、娘と一緒にいられないし、娘のためにあれもやりたい、これもやりたいということがなかなか出来ないし。

ま、そんなこんなで私達家族が健康で幸せに暮らせるための旦那さんの決意が続く、というか意思の強い人間になってくれるといいと思っております。