娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2019-01-01から1年間の記事一覧

左上Bの歯抜ける

正面から見て左側上の前歯の隣の歯が抜けました。これで8本目のようです。 前回抜けた歯はチビが失くしてしまいました。

右上Bの歯が抜けました。

8本目だそうです!

DV2021申込み

今年もトライ

身体測定

身長 116.3cm 体重 18.6kg 四月から身長2cm伸び、体重は10g増えた。

新月前に無事に業務終了し、晴れて退職

数年勤めた会社を一斉退職。最終日は引継ぎやら挨拶やらでひと仕事終えた達成感。

サイババアシュラムで昔食べたっけ

南インドの定番ベジ料理 サイババアシュラムでも、ヨガアシュラムでもいつもたらふく食べていたのがポリヤル この間のスリランカフェスティバルに出展されていた食品店でマスタードシードやらフェヌグリークを買ったのでやっと作りました。大満足のお味でし…

加数分解

を理解する。 7+5= を解くには 7を10にするにはあと何が必要? 3 3に何を足すと5になる? 2 7+3+2=12

8歳

アメリカに行った時にチビの誕生日の時に作ってねと貰ったケーキミックスを使ってチビと手作りケーキを作りました。 このフロスティングはクリームチーズを使ったヘルシーレシピ。ホストマザーのレシピ。(クリームチーズは常温にしておき、砂糖、バニラエッ…

インド料理

身体測定

身長 114.2cm 体重 18.5kg

シュパット 手作り

シュパットに似たバッグ、自作してみました。 作り方は、ある程度大きな布を半分に折り、蛇腹に折って、肩紐を付けて、肩紐カバーを付けて、両端を閉じたら完成。 物を出したら両端を引っ張ると、上の写真のような形に戻ります。

寿司

桜2

横浜中華街

海外用スマホを娘のコドモケータイへ

2011年頃マレーシアで買ったSamsung Wonder i8150 日本に帰国してからはずっと使い道がなくて引き出しにしまっていたけれど、mineoのデータ用simを入れて、ララコール(050で始まるIP電話番号がひと月100円で持てます。ララコール同士なら通話料無料)を入れて…

身体測定

身長 112.9cm 体重 17.4kg 4月から3.9cm伸びました。 体重は0.9キロ増えました。

ジャイプールおすすめホテル

Atiti Guest Houseに娘と宿泊 簡素なB&B 屋上のテラスでのんびり夕食をとることができるので滞在中はほぼ毎晩テラスで食事をとっていました。欧米人に人気のようで日本人には会いませんでした。 https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g304555-d599621-Re…

おみくじ

チビは35番 ママは41番 2年前のおみくじ http://obsessedwithher.hatenablog.com/entry/人形流し&おみくじ