娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月と2週間と4日の検診

今朝の検診の結果体重:5.1キロ (前回より1.2キロ増、出生時より2.69キロ増、倍以上になりました!)身長:56センチ (前回より4センチ伸び、出生時より10.6センチ伸び)頭囲:37.5センチ (前回より1.5センチ大、出世時より6.8センチ大)そして今日のワク…

はじめての公園

宝物のようにずーっとお家のなかに居させられた娘。今朝、家族ではじめて近所の公園に行ってきました。(父がこちらに来ていたときに毎朝散歩へ行っていたあの公園です)ベビーカーを使うのもはじめてでした。(ベビーカーってやっぱり便利だね。)3ヶ月と2…

新しい魚くん達

昨日帰宅すると、我が家のタンクに新しい魚が4匹(2種類)入ってました。最近元気のないアロワナにお友達を入れてあげたそうです。娘の反応は、もうじっくり見いってます。もともとアロワナ1匹のときからよくタンクを見ていたけど、全部で5匹も魚が入ってい…

今日の分泌に満足

まだおっぱいは本調子ではないけれど、昨日の夜から母乳の分泌量が増えてます。というのは、まず昨晩はあまりの疲れから、家族みんな夜10時に就寝。そのまま娘も一度も声を出さずに、私がおっぱいが痛くて目覚めたのが午前3時。(なんと5時間も放っていた。…

MARMITE(マーマイト)で体力アップ

先週から溜まっている疲れ。旦那さんに、身体全身が疲れてるし、おっぱいの病気にもなりそうだ、とぼやいたら、マーマイトを買ってきてくれました。マーマイトは瓶詰めに入った酵母で、ティースプーン1杯をカップ一杯のお湯に溶かしてスープのようにして飲む…

母乳トラブル

先週後半から仕事が急に忙しくなってきた。慌しい毎日で、いろいろ考えたりで、ちょこっとストレス気味なのか、母乳トラブル発生。(母乳だけではなく、歯茎も痛い)母乳はきちんと出てるんだけど、乳首にトラブルが。ネットで調べたところ、乳腺炎に近いも…

雨季なのかな

バンコクでは洪水が起こり、ここクアラルンプールはほぼ毎日のようにしとしとと雨が降り続けてます。そして、私の仕事はだんだんと忙しくなってきました。まあ、もともと陰陽占星術でも私の仕事復帰後は大変な時期であることを知らされていたから、なんでも…

母乳の不思議

母乳は赤ちゃんに与え続けないと生産がストップしてしまう、ということを会社の先輩ママから口をすっぱく言われ、一生懸命会社で搾乳しています。1日の搾乳回数は4時間おきに2回としていたけれど、3時間おき位に3回のほうが合計搾乳量が多くとれることがわか…

私の考え

昨日は姉と長い時間チャットをしていたこともあり、身のある話ができてよかった。私がシュタイナー教育に興味を持ち始めてから、インターネットであらゆる情報収集を始めた。そして日本ではたくさんのシュタイナー幼稚園があるけれど、ここマレーシアではペ…

お風呂

娘はデイケアで午前中に一回お風呂に入れてもらってます。そして私が帰宅後、すぐに夜のお風呂に入れてます。いつも私が歌を歌ったり、お話をしながらお風呂に入れてあげてるので、娘も大喜びです。お風呂でいつも話してる内容は、「1日の汚れをきれいに流そ…

会社で搾乳&冷凍

会社では、大体2~3回搾乳しています。一回の搾乳量は100mlから140mlくらい。家の会社の会議室はガラス張りのため、トイレで搾乳をしています。他に搾乳できる場所がないから仕方ない。会社の女子達もまあ理解してくれているみたい。そして搾乳機は、電池式…

チビなのにベッド占領

大抵夜はおっぱいを飲ませながら娘を寝かしつけるため、娘を私達のベッドの真ん中に寝かせています。もちろん、朝まで気にしながら眠れないので、一回目の深夜の授乳後に彼女のベッドに移動させてあげてます。娘は寝るときは大体万歳をして寝てます。けれど…

遊び飲み

最近の娘は真面目に5分2クールでおっぱいを飲んでくれない。左右5分飲ませて、2クール目を飲ませようとすると、何口か飲んだあと、おもむろに顔を上げ、私の顔を見て、ニコニコ。私が「ママの顔に何かついてる?あともう少し飲んでね。」ともう一度咥えさせ…

またもやドミノと映画三昧

昨日またしてもドミノでオーダーしたら、31分で到着。1分過ぎていたのでまたもや無料クーポンをゲットしました。この調子だと、永遠にドミノでオーダーすることになるかも。昨日はピザを食べて、家でずっと映画を観ていました。というのも先週1階のリビング…

またぷくぷくに

娘も来週には3ヶ月になります。またしてもぷくぷくになり、「おたふくちゃん」と呼ぶことも。ぶかぶかだった服もきつくなり、お腹がきつくて入らないパンツも出てきました。首がしっかりとすわったので、高い高いができるようになりました。そして、昨日は…

おっぱいの飲み方チェンジ

今週に入ってから、娘のおっぱいの飲み方のポジションが変わりました。たて抱きを嫌がるようになり、基本の横抱きになりました。なぜだろう。

こけし

日本のボスから素敵な「こけし」を頂きました。このぷっくりした可愛らしいこけし、昔祖父が大好きだったこけしにそっくりで、祖父を思い出しました。海外にいると、なかなか手に入らないし、海外に住んでいる私達向けのお土産&部屋のデコレーションにはぴ…

眠り姫、怒ったり笑ったり

数日前から、睡眠時間が10時間以上になりました。夜は9時とかその前から眠くなり、途中寝言で声を出したり、泣いたりはありますが、ほぼ朝までぐっすり寝てくれます。相変わらず3時間置きくらいの授乳で娘をベッドから持ち上げても、寝たまま吸ってくれま…

ポテトコロッケサンド

昨日の夜は余っていたじゃがいもを使ってポテトコロッケを作りました。芋なので1人一個づつしか食べられず、今朝はコロッケサンドにしました。コロッケの残りは冷凍室へ。