娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

3ヶ月と2週間と4日の検診

今朝の検診の結果

体重:5.1キロ (前回より1.2キロ増、出生時より2.69キロ増、倍以上になりました!)
身長:56センチ (前回より4センチ伸び、出生時より10.6センチ伸び)
頭囲:37.5センチ (前回より1.5センチ大、出世時より6.8センチ大)

そして今日のワクチンはジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、b型インフルエンザが標準。前回同様、肺炎球菌とロタウイルスのワクチンが追加です。ロタウイルスのワクチンは甘いシロップタイプのドリンクですが、まず看護婦さんがインド人の叔母ちゃんで、ディワリの後だかパックをした後だかわからないけれど、顔面ターメリックカラーだったので娘は怖くて泣いたのか、?ですが、とにかく、両太腿にも注射をされて、今日はじめて娘の涙を見ました。いつもウェーンとかギャーと泣くけれど、生まれてから一度も涙を見たことがなかったのが、今日のは相当痛かったのか、涙がポロリ、ポロリと目の横から出て、肺活量いっぱいに思いっきり泣きじゃくってました。

娘は健康そのものだそうです。いつもドクターは私の母乳について聞いてくれるのですが、今日はそのあたりの問診はなぜだかなかったです。

今日のお会計は534リンギ。(高くて驚きました)

病院でもいろんな人からかわいい、かわいいと言われて、いろんな人に笑顔を見せていた娘。そのうちの1人のお母さん、妊娠中にドクターから女の子って言われていたけれど、出産してはじめて男の子だと言うことがわかり、かなりショックだったそうで、うちの娘を見て、「女の子はかわいいくていいわね!」とひたすらうらやましがられました。ドクターが誰だったのか聞いてみると、私と同じドクターだったそう。30年以上も経験のあるドクターでも男女間違えるんだーと思ってしまいました。