娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

企業と自民党

今回の衆議院選の結果を見て、なんだったんだろうと思った。 前に勤めていた土建会社を思いだした。民主が政権を握ったときは会社の業績が悪化して、ボーナスも下がり最悪だったから、自民以外には入れない。って行っていた会社員がいたのをね。 この日本に…

人形遊び

アジェンス リカちゃんキャンペーン当選

DV-2019応募完了&仕事

昨日までメインテナンスのため、応募ができなくなっていたけど、今朝から応募サイトが再オープンされ、早速応募しました。 それから仕事のこと。 今年は学校に通ったり、イレギュラーな生活をしているので、仕事も始めて時短ワークにしてみましたが、なんだ…

運動会って何?

運動会や集まりが苦手なチビ。そもそも、運動会って海外にはないんじゃない?皆が運動好きではないし、やりたい人だけやればいいと思う。 集団行動は保育園時代から始まっていたのか。 ちなみにうちの保育園では保護者も半強制的に参加させられ、二人三脚や…

1024億円って

安倍政権になってから海外へ寄付した金額だそう。過去最大だそう。http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFS0902K_Z00C14A5EE8000/ 海外にいい顔して国内は、東南アジアに超えられるほど貧乏になっている日本。 このまま自民に任せておいて何かいいこと…

ティータイム

21日の衆院選

全く持って安倍の身勝手な解散で起きた今回の衆院選。費用が600億ほどかかるらしい。籠池、加計問題をうやむやにするために、任期途中に解散なんて国民を馬鹿にしてる。 そこで踊りでできた小池さんにも納得いかない。豊洲はどうなってるんだろうか?まあ安…

秋祭りとサイクリング

三連休は、日、月も沢山遊びました。今年も近所の神社の秋祭りに行ってきました。狐や獅子舞やオカメ、日本って不思議な風習があるよな。けれど、お神輿や太鼓のお手伝いで町内会から貰える駄菓子を食べた娘、お腹を壊し、もう食べないそう。 そして、サイク…

オーストラリアと大聖堂

カナダ留学説明会の事前申し込みをしたついでに、オーストラリア大使館の説明会について調べてみたら、タイミングよく、今週末だったので、事前登録して行ってきました。カンタス航空のエコバッグとチビコアラのぬいぐるみとコアラのマーチがお土産になりま…

DV-2019応募開始

アメリカのグリーンカードロッタリー始まりました。去年のはハズレだので、また応募してみるかな。タダだし!

成長曲線カーブ

bloggerからはてなブログに移行したら、何故か毎月記入していた身長、体重(身体測定)が移行されていなかったので、2017年度分のみ遡って入力してみたものの、面倒なので、iPhoneに保存できる成長曲線エクセルをダウンロードして、入力してみました。 ダウン…

身体測定

身長 106cm 体重 14.7kg

お弁当

5:45起きで作った遠足のお弁当 感想 今日遠足行ったよ。モルモットをお膝にのっけたらモフモフであったかかったよ。

おもちゃのお札

今サンタさんにあるものを頼んでいる娘。私がものすごく高価であることを何度も伝えたら、家のお掃除をして貯めたお金をサンタさんに渡すという娘。今朝、アンパんマンレジスターに昔入れていた分厚くて小さい、おもちゃの一万円札を見つけた娘は、誇らしげ…