娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者通い

1月に歯医者を変えてから、もう半年。私の場合は去年の日本での収入がゼロのため、私の今年の医療費は1割負担のみです。なので、この機会に全部治しています。母乳も終わっているので、麻酔も問題ないし、歯のクリーニングも定期的に受けていてなんだかお得…

22万円の買い物

久々に大きな買い物をしました。今までの買い物で一番高かったかも。

2歳10ヶ月

昨日で2歳10ヶ月を迎えた娘。こちらの言葉をすぐに覚えて長めの会話を繰り返すようになりました。トトロも台詞を暗記していて、画面で一緒に台詞を喋るっています。けれど、自分で言いたいことを伝えるのはまだつっかえるし、言いたいことを伝えられないので…

外出先でトイレが出ない

先週イケアへ行ったときから、外出先でトイレが出来なくなってしまったようです。大人トイレが可哀想で子供便座をアマゾンで買ったものの、敏感な娘には駄目だったようです。昨日は有楽町まで音楽会を聴きに行き、銀座で食事をし、松屋でムーミンのぬりえを…

胃腸炎

昨日は朝から熱を出してしまったので保育園を休ませました。赤いリンゴちゃんほっぺになってしまってげっそりと無言でした。前日夜の時点で胃の中を空っぽにしてしまったので朝は何とかたらこふりかけご飯を食べてくれました。すぐに横になってしまったので…