娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

べべオレ風授乳ケープ

頻回授乳中の私。リビングで授乳をすることが多いです。でも、お客様が来た時に慌てて2階に駆け上がるのも大変だし、今後外出先で娘がおっぱいを飲みたくなったときを考えて、授乳ケープを作りました。これは実際の授乳中の写真です。中に娘がいます。 Bebe…

24金ジュエリーとオーガニックコットン

大豪邸に住む主人の幼馴染の家に行ったときに、奥さまから、娘にと、24金のうさちゃんのネックレスを頂きました。これは無事すくすく育つようにという願いがこもっているそうで、中華系ではよくあるそうです。 それから、高輪在住の友人から、オーガニックコ…

産後6週間の検診

今朝は私の産後6週間の検診がありました。血圧を測り、癌検診と、簡単な内診をしました。結果は1週間後だそうです。ドクターからは、私の身体は順調に回復しているとのこと、完全母乳を続けているならよろしいとのこと。完母であれば、生理は3ヶ月から6ヶ月…

成長しています。

生後3週間くらいから少しずつ声を出すようになった娘。生後1ヶ月と1週間2日の今では、頻繁にアーとかウーとか、アーウと言って、私達とお話をしたい様子。そして話しかけると笑うようにもなりました。成長が早い気がします。昼間寝ない生活は相変わらずで、…

青パパイヤデザート

Confinementで叔母さんが常に作ってくれていた青パパイヤデザートを作ってみました。材料は、青パパイヤ、赤デイツ、氷砂糖のみ。青パパイヤの皮をむき、種をスプーンで取って、適当な大きさにカットしたものと赤デイツを少しの水で鍋で煮立てます。その後、…

思考錯誤

おしめについて。深夜意外は完全布オムツにしていますが、娘のおしっこの量がものすごく、ほぼ毎回オムツカバーにまでしめってしまうので、折り方を変えてみました。2枚の輪オムツを縦に量サイドから折り、それを半分に折るというやり方にしてみました。よさ…

2日連続で

昨日、今日と2日連続でマレーシアのおじいちゃん、おばあちゃんが娘を預かってくれています。こちらが頼んだわけではなく、おじいちゃん、おばあちゃんの方から「見たあげるね」ということです。とにかく抱っこして、孫の顔を見ていたいという感じです。昨日…

1ヶ月検診

検診から帰ってきました。ドクターからは、体重は少なめだけど、2ヶ月になったら増えるだろうから、心配はいらないとのこと。母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ与えなさいとのこと。その他は問題なく、健康であるとのこと。因みに体重について、主人が生後3ヶ月…

産後1ヶ月経過

ちびすけを産んで、もう一ヶ月が過ぎてしまいました。まだまだ小さいけれど、出生時に比べたら、一回りは大きくなったようです。最近では、近距離で話しかけるとニコッと笑うようになり、反応を見るのが楽しくなってきました。マレーシアのおじいちゃん、お…

孫のために

娘が生まれてから、義父母ともに娘が可愛くて仕方ない様子で、しょっちゅう抱っこしてくれます。そして義父が孫のために、より清潔な家にということで、1階にいたレプタイlル達を外に出すために、裏庭に屋根をつけて、外で飼育できるようにしてくれました。…

昼間寝ない娘

体調もよくなり、薬は一昨日で終わりにし、昨日から母乳再開しました。嫌がらずに飲んでくれているので一安心です。さて、最近の娘、昼間全く寝てくれません。昼間というか、夜まで。最近はほとんど朝から0時、1時くらいまで起きています。熟睡できないみた…

産後のカラダ

出産して2週間と5日、体重を量ってみました。49.5キロでした。臨月からマイナス4キロ。妊娠前から4キロプラス。2.4キロの娘を出産し、まだ半分しか減っていません。カラダの変化としては、お腹がぷよぷよしています。タイトな服を着るとお腹ぽっこりしていま…

風邪

疲れが溜まっていたのか風邪をひいてしまいました。喉の痛み、咳、たん、鼻水で、幸い熱は出ていません。早く風邪を治したいし、医療費は会社のカードを使うと無料になるため、近所のクリニックへ行ってきました。ドクターに出産したばかりで完全母乳で育て…