娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

1ヶ月検診

検診から帰ってきました。ドクターからは、体重は少なめだけど、2ヶ月になったら増えるだろうから、心配はいらないとのこと。母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ与えなさいとのこと。その他は問題なく、健康であるとのこと。



因みに体重について、主人が生後3ヶ月の子供のいる友人に確認したところ、その人からは、「小さすぎ、やせすぎだからミルクを足したほうがよい」と言われたそう。どんな基準でそんなこと言っているのかな。ユニセフの新生児国際基準では、母乳は1日18g増えていればよいので、うちの娘は基準以内。見た目もぽっちゃりしているしね。



そして、B型肝炎の2回目のワクチンを接種しました。注射針が娘の左太ももに入ったときは、ぽかんとした顔をしていたけれど、針が抜けると、真っ赤な顔をして大泣きしました。けれど大泣きもすぐおさまり、けろっとした顔で搾乳していた母乳を飲んでくれました。





体重:2800g (出世時より、+400g)



身長:49.0cm (出世時より、+3.6cm)



頭囲:33.5cm (出世時より、+2.8cm)