娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

一歳半検診

今朝、娘の一歳半検診に行って来ました。娘が歩けるようになってはじめて来た病院。病院には子供の遊び場があるので、待ち時間の間に滑り台に上らせてあげました。けれど、滑り台の上(滑る前の踊り場)にあるガリガリ回すおもちゃが気に入ったようで、滑る手前にずっと座りこんで遊んでました。今日は待ち時間が数分で、すぐに検診の時間になりました。

身長:73センチ (前回1歳検診時よりも5.5センチ伸び)
体重:8.2キロ (前回1歳検診時よりも1.1キロ増)

担当医に娘が小柄であることを伝えると、確かにグラフ外に入っているけれど、年齢相応の発達をしているので心配しなくてよいと言われました。

今日の予防接種はジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、ヒブです。娘は注射針をじっと見つめていたので、怖がらないように手を押さえつつ、ほっぺをぷくぷく押して話しかけてあげてると、すぐに終わり、でも前回同様、針が身体から出た途端にウァーン!と泣きました。けれどそれも2秒くらいでケロッとしてました。(笑)

次回の検診は2歳の誕生日後です。

今日のお会計:150.55リンギ