娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

1歳半の成長ぶり

1歳半になったチビ太(ここのところ男の子度が増してるので)の成長をざっと書いてみます。

言葉は少しずつだけど、着実に何か覚えていってくれてます。昨日から「バーイ!」が言えるようになりました。
昔、アメリカに居たときに会った日本人の駐在員家族の奥さんから、「子供たちには家では日本語、外では英語を話してるのよ」と聞いたことがあり、私は今それを実施しています。お家では日本語、お外では英語を話してます。娘は昼間は幼稚園に行っているので、娘から出る言葉は英語なんだと思います。でも、相変わらず、「うーうー、あーあー」が多くて、お水を指さしたら、「お水飲みたいの?」と聞いてるのに、なぜだかお水は言ってくれない。

娘の好きなもの、まだあまりこだわりはないようで、飽きっぽいし、まだわからんちんなんだと思います。でも前々から箪笥の上に置いてあるクレヨンセットを指さしては遊びたいふう。(まだちょっと早いと思うので、パッケージを触らせるだけにしています。「もうちょっとお姉ちゃんになったらね」と毎回言ってあげてます。お人形やぬいぐるみで遊ぶことはゼロ、なのでぬいぐるみちゃんたちはクリアボックスにしまってしまいました。興味を示すおもちゃはブロック系とか、車とか、日用品なんでも。

公園に連れて行くと、最近では落ち葉を拾っては、眺めて、の繰り返しをして、しゃがみっぱなしとかね。

あとは自分が楽しいと相変わらず「フーフー!!」と言います。

嫌になったり自分の思い通りにならないと、持っているものをひたすら投げたり、は相変わらずで、怒られても、平気で反抗的な1歳児、、どうしようかと思います。。。