娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

最近の成長ぶり

もうあと数日で1歳9ヶ月になる娘。

最近の成長としては、朝までおしっこを我慢できるようになった。(いいのか悪いのか。朝、トイレに連れて行くと、おしっこしてくれます。)もちろんオムツにおしっこをしてしまうときもありますが。うんちをするときは顔をみればわかるので、「トイレ行こうか?」と聞いても、嫌がってその場できばったり。まだおしっことかうんちという言葉は言ってくれません。

言葉に興味を持ち始め、2語も入れるようになってきた。(今のところ英語と広東語の混ざりで、お外遊びに行くという言葉)
あとは、例えば空を見て「Sky」、海を見て「Sea」、亀を見て「Turtle」とか、月を見て「Moon」などなど、教えてあげて、自分が言いやすい言葉はどんどん真似てくれます。ABCの歌なんかは一緒に歌っています。(ってまだきれいにいえないけど、音程あってる)本当に吸収してくれます。

相変わらず食事のときにものを投げ散らかしと、大変な日が続きますが、あきらめずに教えてあげてます。本人は怒られたことはわかってるので、私が「○○したら○○だから駄目だよ」という伝えるときは、絶対に目を見てくれません。なので目を見るまで言い聞かせてます。

あとは、パジャマに着替えるときに、パジャマのボタンをつけてあげるところを、毎回一生懸命見ています。少ししたら自分でやれるようになるかなー。興味津々なんだろうなー。