娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

どんどん言葉を覚える娘

1歳7ヶ月になった娘。ここのところ急に言葉が沢山出るようになりました。言葉というか、単語というか。例えばご飯を食べて美味しかったら、美味しい。花火を聞いて、ボンボンとか。言葉も大分理解していて、お口拭いてね。と言うと、布で口を拭いたり、○○片付けてと言うと、片付けたり。○○持ってきてと言うと、持ってきてくれたり、意思疎通ができるようになってきて、一緒にお喋りするのが楽しくなってきました。聞かせるようにして話してあげると、きちんとこちらの目を見て聞いてくれてるのがわかる。怒られるのもわかっていて、駄目ということをしておじいちゃんに怒られると、うるうる顔になったりね。

昨日は家族で久々買い物へ行くと、娘は大はしゃぎ、よっぽど嬉しかったみたい。

トイレは、なぜだかおまるに座らず、立ったまま、うんちやおしっこをします。。まだうんちもおしっこも言えないので、まだまだトレーニングに時間がかかりそうです。

前から気になっていた歯みがきについては、コンファイメントのお世話をしてくれた叔母から、もう歯みがき粉を使って、お母さんが一緒に磨いて、ぶくぶくするのをみせながらやると良いと言われたので、早速実行してます。まだまだ嫌がるのでなかなかうまくいかないけれど、歯磨き粉の味はわかってくれたみたい。