娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

無知ほど怖いものはない

今日は市内まで電車に乗って銀行に行ってきました。(いろいろな手続きって口座を開設した支店に行かなければいけなかったりするのでね)久しぶりに一般交通機関を利用して思うことは、電車が来たら、降りるお客さんを優先するのが日本での当たり前のことなんだけど、ここはやはり東南アジア。そういう教育は誰も教えてくれないので、大人も子供も降りる人待たずにどドット乗り込む。ここは外国人労働者もいるから他の東南アジア諸国近辺の人達も多いから尚更滅茶苦茶。あとは道端に平気でごみを捨てたりね。誰も教えてくれないからねー。(ごみはゴミ箱に捨てましょう。ごみをなくして街をきれいにしましょう。とかね)こういうところに日本の教育レベルの高さや水準の高さを改めて感じさせられる。啓蒙活動って大事たよね。けれど、これってアメリカも同じだってなって思う。田舎の人は例えば、日本がどこにあるかわからないとかね。いろいろ知る学ぶ、理解することができるのって人間の特権でしょー。そういうことを普通に義務教育の中で教えてくれる日本はすごいねー。海外に長く生活していて、日本は嫌だ!と思う面もあるけれど、改めて日本人として、日本に生まれてきて良かったと思います。